ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

ポパイっこを卒業します

4月から晴れて社会人となりました。ゴールデンウィークは最強ですね。 こう、ライフステージが変わるというか、節目というか、とにかくタイミングがあればやらないとなあと思っていたことがあります。 学生時代は毎月欠かさず読んでいた雑誌『POPEYE』からの…

【ロシア・ファッション】モスクワとサンクトペテルブルグの服屋マップ

今、世界中のクリエイティブシーンでロシアが注目されていることを知っていますか? ファッション誌が好きで毎月いろいろな雑誌を読んでいるのですが、昨年あたりからゴーシャ・ラブチンスキ―やロッタ・ヴォルコヴァというロシア人の名前をチラホラと見かけ…

【西露編】ロシア横断中のツイートまとめとこぼれ話

シベリア鉄道に乗って10月のロシアを横断しました。 一ヶ月弱の滞在期間中は毎日のハイライトを1枚の写真と140字でツイートしていたのですが、当然取り上げることのできなかったこぼれ話がたくさんあります。 そこで、この記事では日々のツイートをまとめて…

【東露編】ロシア横断中のツイートまとめとこぼれ話

シベリア鉄道に乗って10月のロシアを横断しました。 一ヶ月弱の滞在期間中は毎日のハイライトを1枚の写真と140字でツイートしていたのですが、当然取り上げることのできなかったこぼれ話がたくさんあります。 そこで、この記事では日々のツイートをまとめて…

切符の買い方から車内での過ごし方まで! 個人手配のシベリア鉄道旅

極東ウラジオストクから首都モスクワへ。車窓からの景色と途中下車を楽しみながら、広大なロシアを東西に結ぶシベリア鉄道に乗車してきました。 途中サンクトペテルブルグに寄ったので走行距離はたぶん1万キロ以上! 日本列島の長さで換算すると約三周分は移…

ロシア・シベリア鉄道に乗るときの持ち物は?

シベリア鉄道に乗って10月のロシアを旅したときの荷物を大公開! 一ヶ月弱の期間をバックパックで旅行したので、コンパクトですが必要最低限の荷物はこの記事で分かるかと。 意外と寒くない(? )ロシアの秋。服装についてや車内で便利だったグッズなどにも…

シベリア鉄道に乗って10月のロシアを横断したよ!

みんな知っている国だけど、みんな行ったことのない国、ロシア。 ウォッカを毎晩浴びるように飲んでいるとか、無口で暗いとか。『おそロシア』というネットスラングがあるように多くの日本人はロシアに対してなんとなく恐怖のイメージを持っていて、本当のと…

八重洲ワーカー限定! 『最高の昼休み』を紹介します

月曜日ですね。みなさん、やる気は出ていますでしょうか。 今回は、東京駅・八重洲口側で働く人へ『最高の昼休み』をご紹介します。 ブラック企業だろうがホワイト企業だろうが、(法律上は)みな平等に与えられる昼休み。だいたいどこの会社も45分~1時間く…

POPEYEのインタビュー特集に興奮した!

ファッションやスポーツ、経済、グルメ、旅行、カルチャーなどなど。一口に雑誌といっても本当に多くのジャンルがあるけど、わたしが好きなのはインタビュー雑誌だ。(ごめん、そんなジャンルないかも。) SWITCHとか東京グラフィティなんかが有名どころでは…

ことし面白かった雑誌を二冊

今年も残すところあと二日。 12月から始めている就活では『雑誌を年間200冊読んでます! 』なんて言ってみてはいるものの、面接官に『だから何! 』と返されてだんまりを決め込んでいます。 だから何なんて言われてしまえばそれまでですが、せっかくなので今…

旅祭2016でインタビュー! 『Youはどうして旅に出た? 』

最近の悩みは『なんで旅行してるんだっけ』ということ。 厨二病のようだが割とシリアスな問題で、今まで色々な場所に出掛けているけど、それって本当に楽しかったんだっけ、お金のかかる趣味だけど見合ってるんだっけと考え始めてしまった。 振り返ると観光…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 ベトナム編

◆ベトナム 【滞在日数】6日間 【都市】ダナン・ホイアン・ホーチミン市 ラオスのバンビエンから国際バスに乗って、ベトナム中部の街ダナンに到着。うわさには聞いていたけど、27時間の移動は地獄。 ベトナムは南北に細長い国のため、地域によって雰囲気が全…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 ラオス編

◆ラオス 【滞在日数】7日間 【都市】フアイサーイ・パークベン・ルアンパバーン・バンビエン タイの次に向かった国はラオス。山がちの地形や控えめで大人しい国民性は、どこか日本と似ているかも。 タイのチェンマイから254B(約813円)の国際バスに乗り、陸路…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 バンコク市内を走る路線バスの乗り方編

◆はじめに タクシーやMRT(地下鉄)、トゥクトゥク、モーターサイ……とバンコク市内の公共交通機関はたくさんあるが、最も安くて現地人の足としても使われているのは路線バスだ。 200近い路線があり、路線バスに乗ればバンコク市内ならどこへでも行ける。運賃も…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 タイ編

◆タイ 【滞在日数】5日間 【都市】バンコク・アユタヤー・チェンマイ タイは微笑みの国と呼ばれ、にこやかで穏やかな人が多いらしい。そんな国民性に惹かれるのか、この国には世界中からバックパッカーが訪れて東南アジア周遊の起点するという。 わたしもそ…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 持ち物編

◆持ち物 バックパッカー旅行の鉄則は身軽な荷物。 この記事では、本当に必要な荷物と経験から分かったいらなかったもの、オススメの便利グッズなどを紹介しながら、東南アジア一人旅20日分の持ち物を大公開! バック ・30〜45L? バックパック ・ボディバッ…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 まとめ&ルート・費用編

◆はじめに バイト先の近くにあるタイ料理屋さんでエスニック料理にハマり、春休みの大学生あるある東南アジア一人旅をしてきた。 海外バックパック旅行は初めて。英検3級だけど、とっても楽しい旅行でした! 期間は3月1日から20日まで。 10万円くらい持って…

ぶらり青春18きっぷの旅 後編(長崎県-福岡県)

1月5日 今回は『ゲストハウス長崎』のドミトリーに宿泊した。 共用リビングにはコタツがある。僕のほかに、スペイン人とフランス人のカップル、日本人女性が泊まっていた。 オーナーは以前、東京で働いていた方で気さくな良い人。長崎市内のオススメ観光ルー…

ぶらり青春18きっぷの旅 中編(福岡県-佐賀県-長崎県)

1月4日 今日は、長崎市内のゲストハウスを予約したので長崎県へ。 世界遺産に登録された軍艦島に行きたかったけど、調べるとツアーを予約しないと行けないらしい。ツアーは満席で断念。 とりあえず、長崎駅を目指してゆるゆると出発する。 昨日は天神駅から…

ぶらり青春18きっぷの旅 前編(広島県-山口県-福岡県)

あけましておめでとうございます。 新年早々から青春18きっぷを使ったぶらり途中下車の旅をやってみた。まずは、おじいちゃんの家がある広島県まで飛行機で行き、お年玉をもらう。大事な旅行資金だ そこから山口県、福岡県、佐賀県を通り長崎県をゴールに旅…

渋谷 『JELLY JELLY CAFE』で280種類以上のボードゲームを楽しもう!

どうやら渋谷に280種類以上のボードゲームが遊べるカフェ&バーがあるらしい。 早速、数少ない友人を誘いまくり華金の20時、渋谷のボードゲームカフェ&バー『JELLY JELLY CAFE』に行ってみた。 場所は渋谷駅から徒歩10分程度、東急ハンズの近く。 通称『シ…

POPEYEとCity boysについて

マガジンハウスの雑誌『POPEYE』をちょいちょい、というか毎号欠かさず買って家で読んでいます。 『Magazine for City boys』がスローガンのこの雑誌は、たぶん渋谷から田園都市線で20分のベッドタウンに住む、わたしみたいな人に向けた雑誌なんだろう。 中…

京都と大阪を観光

いきなり昼ご飯から。 様々な種類のお茶を楽しみながら食事を楽しめる。 今日は、嵐山観光。 電車を乗り継いで、阪急嵐山駅に到着。 電車がえんじ色でいい感じ。 桂川に架かる渡月橋を超えて、世界遺産の天龍寺へ。 史跡・特別名勝である庭園がすごくきれい…

京都を観光

昨日、ようやく友人と名古屋で合流して実家に泊めてもらった。横になって寝ることは素晴らしいことだなと感じた。 それで、今日は二人で京都に行った。 名古屋駅から京都駅までは鈍行列車で二時間と少し。意外と近い 昼過ぎに到着したので、お昼ご飯を食べに…

名古屋を観光

昨晩、名古屋のネットカフェで夜を明かしたが一睡もできなかった。 原因は二つ。リクライニングシートがフラットにならなかったこと、新宿スワンが面白かったことだ。 そんな状態で朝の5時、ネットカフェを後にして寒い名古屋市内をウロウロしていた。 とり…

ヒッチハイクで名古屋

ヒッチハイクで名古屋に行く。 名古屋が実家の友人が帰省するというので、泊まりに行く。 まずは、電車でヒッチハイクの聖地といわれる用賀駅へ。近くの東京ICから東名高速で名古屋駅に向かうのだ。 まずは海老名SAを目指します。 昨日、東急ハンズで購入し…

広尾で座禅『香林院』

座禅を組むと、世界が変わるかもしれない。そんなことを考えながらの朝活です。 広尾駅から徒歩3分『香林院』へ。 開門する午前7時前になると、座禅を組みに来た人が集まり始める。 参加者の顔ぶれは様々。若い人が多く、外国人もチラホラといました。 中に…

パズルとおでん

ジグソーパズルをいただきました。 おでんを食べながら作ります。 家の鍋に入ってたやつ。 ジグソーパズルを作るのは初めて。箱を開けると、予想以上にピースが多い! 完成目安の時間は1時間らしい。何から手を付けて良いか分からないので、とりあえず一番作…

東京から2時間! 餃子を食べるためだけに宇都宮へ

東京から2時間で宇都宮に行くことができると知ったので、湘南新宿ラインに乗って餃子を食べてきました。 15時半くらいに新宿駅を出発して、着いたのは18時ごろ。 途中、線路内に芝刈りのおじいさんが立ち入ったため電車が遅延しましたが、おかげでちょうど良…

【八日目と九日目】自転車で瀬戸内海を二周しました

8月15日 瀬戸内海二周目スタート! さすがに二回もしまなみ海道の60kmは漕ぎたくないので、今治までフェリーで行く。 まずは、三原港から因島の重井港へ。 自転車の前輪がなぜかカッスカスだったので、ワンタッチ式の空気入れで補充。 小さい携帯用の空気入…