ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

小松菜奈を妬み憧れ、わが人生。

僕、今年で22歳になる平成7年生まれなんですよね。 大学にも通っていて、今は4年生。おかげさまで先月に就職活動を終えて、卒業までのあと半年は遊ぶぞぉ~~↑↑ って感じのすごく普通の大学生。 同じ7年生まれに、小松菜奈ちゃんという女優がいる。 テレビ・…

金沢に行くなら『新竪町商店街』がオススメ!

もともとの出会いはたまたまで、 そのころは旅行のキュレーションサイトがたくさんあったから、インターネット小僧の僕も、いつもはそれを頼りに現地で旅行プランを立てていたんだけど、 その時は帰りの夜行バスの都合で一日しか滞在できないことから、たく…

POPEYEのインタビュー特集に興奮した!

ファッションやスポーツ、経済、グルメ、旅行、カルチャーなどなど。一口に雑誌といっても本当に多くのジャンルがあるけど、僕が好きなのはインタビュー雑誌だ。(ごめん、そんなジャンルないかも。) SWITCHとか東京グラフィティなんかが有名どころではない…

ことし面白かった雑誌をふたつ

今年も残すところあと二日。 12月からいよいよ始めた就活では『雑誌を年間200冊読んでます! 』なんて言ってみてはいるものの、面接官に『だから何! 』と返されてだんまりを決め込んでしまう僕です。 だから何なんて言われてしまえばそれまでですが、せっか…

ブログ名を変えました

クリスマスですね。 僕は内定した先輩をお祝いするという口実のいわゆる忘年会で、昨日の昼から今朝までお酒を飲んでいました。 ちなみにさっき起きました。なんていうか、4℃でもティファニーでもあげる相手がいるだけマシだと思います。今日の残り時間はnev…

ネット大好きマンの三連休

三連休が始まってから三日が経とうとしている。 三連休が始まってから三日間、1度も外に出ることはなかった。 行きたいところ、やりたいことはいくつかあった。 マイナスイオンがブッ出てそうな白神山地、POPEYEで紹介されていた茨城県のお弁当屋さん、大好…

おしっこから台湾の臭いがした。

バイトの帰りに丸の内にある丸善のトイレでオシッコをしていたら、小便器からムワリと香ばしい臭いがした。 そういえば、これは台湾の臭いだ。 台湾には先週行ったばかり。 特別やりたいことがあったわけではなく、安いゲストハウスに泊まりながら台北近郊を…

旅祭2016でインタビュー! 『Youはどうして旅に出た? 』

最近の悩みは『なんで旅行してるんだっけ』ということ。 厨二病のようだが割とシリアスな問題で、今まで色々な場所に出掛けているけどそれって本当に楽しかったんだっけ、お金のかかる趣味だけど見合ってるんだっけと考え始めてしまった。 振り返ると観光ス…

この夏行きたい24スポット!? ビンゴにしてみました!

夏休み突入! 今年を含めて大学生の夏はあと2回。やりたいことがありすぎて仕方がないから、リスト化してみました! でも、ただのリストじゃ面白くないからカチカチとExcelを使いビンゴ風に。 一列揃えたら誰か褒めてね! この記事では、ビンゴリストに挙げ…

初めての選挙

僕、ハタチの大学生! 18歳選挙権解禁のせいで注目度は低いけど、私たち20歳も初めての選挙権。あんまり政治に興味がないし、選挙とか面白くもなんともないんだけど、一応ちゃんと投票はした方が良いらしい。 初めての選挙。なんとなく投票するならしないほ…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 ベトナム編

◆ベトナム 【滞在日数】6日間 【都市】ダナン・ホイアン・ホーチミン市 ラオスのバンビエンから国際バスに乗って、ベトナム中部の街ダナンに到着。うわさには聞いていたけど、27時間の移動は地獄だった。 ベトナムは南北に細長い国のため、地域によって雰囲…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 ラオス編

◆ラオス 【滞在日数】7日間 【都市】フアイサーイ・パークベン・ルアンパバーン・バンビエン タイの次に向かった国はラオス。ニューヨークタイムズで『世界で一番行きたい国』にも選ばれたらしい! 山がちの地形や控えめで大人しい国民性が、どこか日本と似…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 バンコク市内を走る路線バスの乗り方編

◆はじめに タクシーやMRT(地下鉄)、トゥクトゥク、モーターサイ……とバンコク市内の公共交通機関はたくさんあるが、最も安くて現地人の足としても使われているのは路線バスだ。 200近い路線があり、路線バスに乗ればバンコク市内ならどこへでも行ける。運賃も…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 タイ編

◆タイ 【滞在日数】5日間 【都市】バンコク・アユタヤー・チェンマイ タイは微笑みの国と呼ばれ、にこやかで穏やかな人が多いらしい。そんな国民性に惹かれるのか、この国には世界中からバックパッカーが訪れて東南アジア周遊の起点するという。 僕もそんな…

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 持ち物編

◆持ち物 バックパッカー旅行の鉄則は身軽な荷物。 この記事では、本当に必要な荷物と経験から分かったいらなかったもの、オススメの便利グッズなどを紹介しながら東南アジア一人旅20日分の持ち物を大公開! バック ・30〜45L? バックパック ・ボディバック …

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 まとめ&ルート・費用編

◆はじめに バイト先の近くにあるタイ料理屋さんでエスニック料理にハマり、春休みの大学生あるある東南アジア一人旅をしてきた。海外でのバックパッカー旅行は初めてで、語学力は英検3級レベルだけど、とっても楽しい旅行だった! 期間は3月1日から20日まで…

デキる大人はゆったりと歩く

デキる大人は、ゆったりと歩いている気がする。 駅でもどこでも、大股でも小股でもなく、急がずにゆっくりと歩いている気がするんだ。 地面にかかとが着地して、足のひら全体がするりと滑る。最後は母指球筋でストンと蹴って、つま先がチョボンと飛び立つ。 …

表参道駅から徒歩2分! 南青山のオシャレ銭湯『清水湯』で仕事の疲れをリフレッシュ

去年の夏くらいからパソコンをパチパチするアルバイトを始めた。 楽しくて、やりがいもあるからすごいハッピーなんだけど、いかんせんデスクワークだから身体がバキバキになってしまう。 コンビニで働いていたときは座り仕事に憧れていたが、ずっと同じ体勢…

なんだかんだマクドナルド

今日のお昼ごはんは、久しぶりにマクドナルドでビックマックのセットを食べた。 僕や僕と同世代の人間は恐らくそうだと思うんだけど、小さいときからよく食べているので、ハンバーガーには慣れ親しんでいる。 思い返してみれば、僕の人生はハンバーガーチェ…

昼から酒を飲むなら絶対ココ! 新丸子駅から徒歩1分、安くて美味しい『三ちゃん食堂』

再開発が進み日々変化している武蔵小杉駅。 この十年で駅前はタワーマンションや商業施設が乱立し、随分と賑やかな街並みに変わった。 しかし、東急東横線で一つとなりの新丸子駅は500mほどしか離れていないのにも関わらず、昭和の面影が残るのんびりとした…

行ったことあるっけ? 渋谷の老舗中華料理店『兆楽』は見たことがあっても……

今回は『渋谷で一度でも遊んだことのある人なら絶対に見たことがあるけど、たぶん90%以上の人は行ったことがない(自分調べ)老舗中華料理店』を紹介する。 流行り廃りが全力疾走している街、渋谷ではどんどんと新しい店ができて、どんどんと消えている。 最…

ぶらり青春18きっぷの旅 後編(長崎県-福岡県)

1月5日 今回は『ゲストハウス長崎』のドミトリーに宿泊した。 共用リビングにはコタツがある。僕のほかに、スペイン人とフランス人のカップル、日本人女性が泊まっていた。 オーナーは以前、東京で働いていた方で気さくな良い人。長崎市内のオススメ観光ルー…

ぶらり青春18きっぷの旅 中編(福岡県-佐賀県-長崎県)

1月4日 今日は、長崎市内のゲストハウスを予約したので長崎県へ。 世界遺産に登録された軍艦島に行きたかったけど、調べるとツアーを予約しないと行けないらしい。当然、ツアーは満席で断念。 とりあえず、長崎駅を目指してゆるゆると出発する。 昨日は天神…

ぶらり青春18きっぷの旅 前編(広島県-山口県-福岡県)

あけましておめでとうございます。 新年早々から青春18きっぷを使ったぶらり途中下車の旅をやってみた。まずは、おじいちゃんの家がある広島県まで飛行機で行き、お年玉をもらう。大事な旅行資金だ そこから山口県、福岡県、佐賀県を通り長崎県をゴールに旅…

手紙にハマる

最近、手紙を書くことが好きになった。 平成生まれの僕は、気づいたら携帯電話を持っていた世代。小学生の時から普通にメールをしていたし、大体のSNSも知らない間に使いこなしていた。 『ポケベルって何ですか』って感じだし、最近の小学生はもしかすると『…

僕のクリスマスイブ

今年のクリスマスイブも完璧なデートプランを考えていたけど、肝心の彼女ができなかった。でも、せっかく考えたプランを実行しないのは少しもったいない。 仕方がないので、男友達を呼んでデートプランの供養をしてきた。 12月24日の夕方、池袋駅に集合。 今…

渋谷 『JELLY JELLY CAFE』で280種類以上のボードゲームを楽しもう!

朝起きて、ふと『ボードゲームがしたい! 』と思ってしまった先週の金曜日。 やりたくなってしまったら止まらないのが人の常。トイザらスで人生ゲームを買い、一人暮らしの友達の家にでも行こうかと思った。 でも、ハタチになった僕は少しだけ賢くなっていた…

渋谷の超穴場スポット『渋谷ちかみちラウンジ』

『渋谷ちかみち』という、SHIBUYA 109から渋谷ヒカリエまで渋谷駅の地下を端から端まで結ぶ地下通路を知っているだろうか。 めちゃくちゃ混雑する渋谷駅周辺の地上を通らなくても、道玄坂から宮益坂まで行き来できる便利な通路だ。 実は、この通路内には『渋…

新橋の特大メンチカツ『洋食すいす』

僕はメンチカツがトンカツや唐揚げ、コロッケと同じように揚げ物界の第一人者顔をしていることが気に入らない。 メンチカツは言ってしまえば肉の多いコロッケだ。あのトロトロの中身で子供に大人気のカニクリームコロッケが結局カニクリーム“コロッケ”である…

STAR WARS 3を観た

前作を観てから二週間経った『STAR WARS』 途中までしか観ていないエピソード2はひとまず置いといて、TSUTAYAでエピソード3をレンタルした。 確か、前作はドゥークー伯爵とヨーダのバトルシーンまで観た気がする。 エピソード3はいきなり宇宙戦争から始まり…

10万円あったら

10万円あったらっていうか、三つアルバイトを掛け持ちしてついに10万円を貯金することに成功した。 特に目標があって貯金をしたわけじゃなくて、なんとなく口座を覗いてみたらそれくらいあった。さあ何に使おう 今のところ見ている夢は三つ。 一つ目、MacBoo…

POPEYEとCity boysについて

マガジンハウスが発行している雑誌『POPEYE』を気が付いた時ときにチクチクと買っている。チクチクっていうか、毎月買っている。 今日、824号(2015年12月号)を買って、改めて今年は毎月買ってたなって思った。 『Magazine for City boys』がスローガンのこ…

新潮社オフィシャル読書会

神楽坂にあるセレクトショップ『la kagu』で開催されたイベントに行った。 『新潮社オフィシャル読書会』という、ゲストと課題図書についての感想やうんちく、その他いろいろをシェアする会。 課題図書は、川端康成さんの名作『眠れる美女』 そして、ゲスト…

変わったこと、変わらないこと

今日は車の仮免許筆記試験を受験するため、教習所に行った。 まあまあ勉強して挑んだ試験だったが、一点足りず不合格となった。21人受験して、僕だけが不合格だったので教官に怒られた。怒られ方が理不尽すぎて、愚痴を言ったら止まらない。本当は長い愚痴だ…

渋谷で夜ご飯『とりかつ』

バイトの帰り道、電車の中で母からのメールを見た。 『今から家族でラーメン屋さんに行きます』 朝、家を出るときに『今日はご飯いるから! 』って言ったじゃん。そんなことを思いながら、渋谷で電車を降りた。 そういえば、昨日も渋谷でご飯を食べた気がす…

STAR WARS 2を途中まで観た

昨日『STAR WARS』にハマって、早く続きが観たくてエピソード2を早速レンタルした。 レンタルといっても、今日はTSUTAYAではない。 僕の学校にはAVライブラリーというすごい施設があるのだ。 この施設は、教材用動画からエンタメ映画まで様々なDVDをレンタル…

STAR WARS 1を観た

僕は、映画があまり好きじゃない。映画館の大きいスクリーンで観るならまだしも、DVDを家のテレビで2時間観るのはムリだ。2時間も小さな画面をじっと見ていることがムリ。その時間をもっと他のこと(主にゴロゴロ)をする時間に充てたい。 しかし、僕も名前…

『火花』を読む

今日は日曜日なのに雨が降っていた。暇だし、外にも出たくないので久しぶりに読書をした。そういえば読書の秋。 僕の本棚には、いつか読もうと思っている本がたくさん眠っている。 3月に買って、いつの間にか芥川賞を取っていた『火花』もそうだ。 ハードカ…

BRUTUS『せつない気持ち。』

ちょっと前、BOOK・OFFでBRUTUSの2010年11月1日号を購入した。 『せつない気持ち。』という特集で、5年前の雑誌なので108円。 なんとなく、惹かれて買った。茂木健一郎さんや劇団ひとりさんなど、たくさんの著名人がセンチメンタリズムについて語っている。 …

京都と大阪を観光

自分史上最高のゲストハウスで起床。寝すぎて昼になっていた。 食べログを頼りにして昼ご飯を食べに行く。 たどり着いたのが和風なカフェ。 様々な種類のお茶を楽しみながら食事が楽しめる。月ごとに変わるメニューは、お茶と共に季節を感じることができるよ…

京都を観光

昨日、ようやく友人と名古屋で合流して実家に泊めてもらった。横になって寝ることは素晴らしいことだなと感じた。 それで、今日は二人で京都に行った。 名古屋駅から京都駅までは鈍行列車で二時間と少し。意外と近い 昼過ぎに到着したので、お昼ご飯を食べに…

名古屋を観光

昨晩、名古屋のネットカフェで夜を明かしたが一睡もできなかった。 原因は二つ。リクライニングシートがフラットにならなかったこと、新宿スワンが面白かったことだ。 そんな状態で朝の5時、ネットカフェを後にして寒い名古屋市内をウロウロしていた。 とり…

ヒッチハイクで名古屋

ヒッチハイクで名古屋に行く。 名古屋に実家を持つ友人が帰省するというので、泊まりに行く。 まずは、電車でヒッチハイクの聖地といわれる用賀駅へ。近くの東京ICから東名高速で名古屋駅に向かうのだ。 まずは海老名SAを目指す。 昨日、東急ハンズで購入し…

悔しかったこと

僕は今、車の免許を取るために教習所に通っている。 といっても、もう三ヶ月以上行ってない。仮免許の筆記試験で足踏みをしているのだ。 教習所に行かないと、毎月のように来校を催促するハガキが家に届く。何通ものハガキで催促されると、さすがに観念して…

広尾で座禅『香林院』

座禅を組むと、世界が変わるかもしれない。そんなことを考えて、久しぶりに朝活をしてみた。 朝座禅会を催しているお寺が広尾にあるらしい。広尾駅から徒歩3分、『香林院』だ。 開門する午前7時前になると、座禅を組みに来た人が集まり始める。 参加者の顔ぶ…

パズルとおでん

ジグソーパズルをもらった。 なにか面白いことをやりながら、これを完成させたらウワサの記事になるんだろうなぁと思いつつ、考えるのが面倒くさかったので普通に作った。 面白いことは考えられなかったけど、代わりにおでんを食べながら作る。 家の鍋に入っ…

宇都宮の餃子

東京から2時間で宇都宮にいけることが判明したので、湘南新宿ラインに乗ってぶらり餃子を食べてきた。 15時半くらいに新宿駅を出発して、着いたのは18時ごろ。 途中、線路内に芝刈りのおじいさんが立ち入ったため電車が遅延した。 でも、そのおかげで良い夜…

【八日目と九日目】自転車で瀬戸内海を二周しました

8月15日 瀬戸内海二周目スタート! さすがに二回もしまなみ海道の60kmは漕ぎたくないので、今治までフェリーで行く。 まずは、三原港から因島の重井港へ。 自転車の前輪がなぜかカッスカスだったので、ワンタッチ式の空気入れで補充。 小さい携帯用の空気入…

【六日目と七日目】自転車で瀬戸内海を二周しました

8月13日 両親が帰省してくるらしいので、空港までお迎えに。 春にアシアナ航空が着陸失敗してレーダー破損状態の広島空港。 天候不良で両親の乗っている飛行機が遅れている。暇なので、広島の銘菓もみじ饅頭を食べる。 本屋で買った雑誌を読みながら待ってい…

【五日目】自転車で瀬戸内海を二周しました

8月12日 小雨。 これから本降りになる予報。 しかも、自転車の前輪がパンクしていた。ツイてない とりあえず、ホテルの近くに自転車屋さんがあったので開店するのを待つ。 朝ごはんを食べに行くことにした。 もちろん、うどん。 早朝から開店している『さか…