
ベッドタウン・ボウイ

Twitter(@pontapple)、Instagram(pontapple)もフォローしてね

大阪ステレオタイプ

どうでもいいこと。

 

今学期に入ってから、大阪出身の友達が2人もできた。

高校まで神奈川県の学校に通っていた僕は、友達の多くが関東出身。だから、関西弁を操る彼らは少し新鮮で面白く、そして怖い。

 

大阪といえば道頓堀のカニとフグ、ヒョウ柄のおばちゃんにUSJ

去年、今年と2年続けて旅行に行ったけれど、また来年も行きたくなるところ。

 

でも、いつだったか『秘密のケンミンSHOW』で、大阪の人はエセ関西弁にとても厳しいと紹介していた。ネイティブとして間違った関西弁を使われるとイラッとするそうだ。

耳に残りやすい関西弁を使う芸人さんが多く出演するテレビの影響で、ナチュラルに出てくる(エセ)関西弁。たまに『なんでやねん』と、ポロッと言ってしまう。

 

テレビで観ただけだから本当かどうか分からないけど、大阪出身の友達といるときは気をつけようかな。

あと、方言っていいよね。博多推しです