ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

大学生の一人暮らしに大人気! 船堀を散歩

 

都営新宿線新宿駅から20分、船堀。

なぜか、わたしの友人みなこの地に住んでいるのだ。

自然と行く機会も多くなり、ある程度街に詳しくなったので、紹介したいと思います。

 

まずは駅から30秒のランドマーク『タワーホール船堀』。

f:id:pontapple:20150714144744j:plain

江戸川区スカイツリー的なこの施設、映画館やレストランも併設されています。地上115mにある展望台までは7階まで上り、そこから専用のエレベーターに乗り換える。

エレベーターには二人の案内人が常駐しているので、施設の概要や大パノラマの見どころを教えてくれます。ちなみに、入場無料。

f:id:pontapple:20150714144800j:plain展望台からは東京が一望できます。

写真は荒川と船堀の町並みですが、スカイツリーや東京タワーといった先輩方やお台場の方までも見渡せます。

 

ご飯を食べるなら、船堀駅から10分ほどを歩くいたところにある『大島』というラーメン屋さん。

f:id:pontapple:20150714144609j:plain

昼食時を少し過ぎた頃でしたが、それでもこの行列。札幌の有名店『すみれ』の暖簾分けだそう。

f:id:pontapple:20150714144649j:plain

f:id:pontapple:20150714144659j:plain

中太縮れ麺と濃厚なスープです。ちょっと味が濃く感じる人は卓上のスープで薄めましょう。

 

周り船堀に住んでいる友達がいたら、ぜひ家に遊びに行くついでに船堀を探検してみてね。