ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

飯田橋の蕎麦『九頭龍蕎麦』

 

今日は7月31日。飯田橋駅近くにある大学に通って一年と少しが経った。暑い。

神楽坂に一年前からずっと気になっていた蕎麦屋がある。

f:id:pontapple:20150731191413j:plain

『九頭龍蕎麦』だ。

『クズリュウソバ』と読む。僕は店名をググるまで中国の蕎麦か何かのお店だと思ってクーロントウソバと読んでいたし、それでは九龍頭だった。

福井の郷土料理と越前おろし蕎麦のお店で、店名は福井県勝山市を流れる九頭竜川から取ったらしい。

 

神楽坂に構える店らしく、厳かで入りずらそうな雰囲気。だからこの一年間、行くかどうか迷っていた。

f:id:pontapple:20150731165905j:plainf:id:pontapple:20150731165859j:plain

意を決して店内に入ると、温かい接客。行ったことないけど、なんとなく福井を感じる!

 

『涼風 七福蕎麦』を注文する。

f:id:pontapple:20150731165908j:plain

なんと限定10食の提供らしい。11時半の開店直後に行ったので、運良く食べることができた。

納豆やオクラ、とろろなど色とりどりの具材と食べる蕎麦だ。ネバネバしたものを食べると夏バテ防止になる。暑い日にぴったりで美味しい!

 

夜は少し高めの料金設定で学生は入りづらいが、ランチタイムはどのメニューも1000円くらい。ちょっとした背伸びに是非、行ってみてください。

とっても福井を感じます。食のショートトリップ!