ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

【一日目】自転車で瀬戸内海を二周しました

8月8日

横浜駅から新幹線に乗って、広島駅に向かう。

荷物は15kgのバックパックと10kgの自転車。重たすぎて泣いた

赤い袋は輪行袋といって、自転車を電車などで持ち運ぶときはこの袋に入れなければならない。

前輪と後輪を外して輪行袋に入れる。慣れれば20分もかからない作業だが、はじめは一時間くらい試行錯誤していました。

荷物が大きいため、指定席で一番後ろの座席を予約。

こんな感じに置く。

3時間半、新幹線内で爆睡していると広島駅に到着。ここから瀬戸内海を回る旅が始まります!

よくわかんないけど、駅で自転車を組み立てていると、インド人に名刺を渡されて写真を撮りました。拙い英語で会話をしていると分かったのが、プロのロードレーサー! すごい!!

今日は駐輪場に自転車を置き、バックパックをコインロッカーに預けて広島観光。

いまは広島市内で働いている、元バイトの先輩に広島を案内していただく。

まずは、電車に乗って世界遺産厳島神社へ。

宮島口駅で降りて、フェリーに乗り換える。

フェリーの中で『白バラコーヒー』を飲む。

東京では見かけないレア。

厳島神社のある宮島に上陸すると、まずは鹿のお出迎え。

道に落ちている地図を食べたり、人にエサをおねだりしたり。

かわいいけど、少し怖い。

宮島といったら牡蠣とあなごめし。

牡蠣は苦手で、あなごめし弁当発祥の老舗『うえの』は行列だったので、お昼ご飯はオムライス。

腹ごしらえをして、いざ厳島神社へ。

来て良かった、真っ赤で立派。

この後ロープウェイで弥山に登るはずだったが、雷雲接近で運休に。

弥山には1200年以上消えていない火や面白い形の岩があり、山頂からは瀬戸内海を一望できるらしい。

宮島水族館にも行きました。

水族館に行くのが小学生ぶりなので、楽しすぎる。トドは怖いね

行きは広島駅から電車で来たので、帰りは路面電車に乗ってみる。

先輩に連れていってもらったお好み焼き屋さんは、目の前の鉄板でちゃきちゃき店員さんが焼いてくれるスタイル。

島風は焼きそば入り。

平和記念公園近くにドミトリーで先輩とはバイバイ。

ゲストのフランス人となでしこJAPANの日中戦を観ました。