ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

【三日目】自転車で瀬戸内海を二周しました

 

8月10日

 

実は、わたしは今日でハタチ。

酒もタバコも解禁。東京にいたら誰かしらお祝いをしてくれる(と思う)んだけど、嗚呼孤独。

 

おじいちゃんの作る朝食はシンプルイズベスト。

f:id:pontapple:20150823215807j:plain

甘いのも欲しいので白バラコーヒー投入。

f:id:pontapple:20150823220557j:plain

今日はしまなみ海道愛媛県西条市向かう。高校時代、部活でお世話になったコーチに会いに行くのだ。おそらく今日も100kmくらい?

 

広島県尾道市から瀬戸内海に浮かぶ六つの島を通って愛媛県今治市までを繋ぐ、全長約60kmのしまなみ海道。四国への自転車の通行が可能な、唯一の道。

サイクリングロードとして有名で、穏やかな海や島々を眺めながら走行ができる。大きな橋をいくつも渡れることも魅力。

 

まずは、おじいちゃんの家から三原駅まで戻り尾道まで向かう。

尾道駅前でリクルートスーツを着ているお姉さんにしまなみ海道の場所を聞くと、最初の島である向島に渡るときだけはフェリーに乗らなければならないと教えてもらった。

ちなみに、お姉さんは普段フェリーの乗務員としてアルバイトをしているらしい。ベストな人に道を聞けたし、誕生日も祝ってもらった。いい人

 

教えてもらったフェリー乗り場には自転車に乗っている人が大勢。

f:id:pontapple:20150823220248j:plain

 一つ目の島は、元気だったのですぐに一番目の橋まで行くことができました。

f:id:pontapple:20150823221133j:plain

デカい! これからこんな橋を六つ渡れるのはワクワクする。

 

橋を渡り、因島に入る。

途中の大きな坂でヒイヒイ言っていると、同じようにヒイヒイ言っている金髪のお兄さん二人組に出会う。名古屋から来ている人で、因島にある友人宅で農業体験をする予定だそう。

三人で休憩していると、近くに住むおばあちゃんがスイカをくれた。

 

おばあちゃんとバイバイして、お兄さんたちとお昼ご飯。

誕生日祝いにと、ご馳走になりました!

f:id:pontapple:20150823222803j:plain

おもしろおかしい大人世界の話をたくさん聞きました。

 

二つ目の橋でお兄さんたちともお別れ。

f:id:pontapple:20150823223556j:plain

因島は良いところだったなぁ

 

三つ目の島、生口島の休憩場所は海の家。名物のガリガリ君スプライト

f:id:pontapple:20150823224440j:plain

スプライトの中にガリガリ君を入れる発想がグッド。

 

三つ目の橋を渡る。

f:id:pontapple:20150823224907j:plain

なかなかキツくなってきた。実は、どの橋も入口が山の頂上に設けられていて、必ず島を渡るときは坂道を上らなければならないのだ。

 

四つ目の島、大三島と五つ目の島、伯方島サイクリングロードが短い。すぐに次の橋に到着した。

f:id:pontapple:20150823225426j:plainf:id:pontapple:20150823225938j:plain

疲れてヘトヘト。

最後の島である大島に入ったのは15時ごろ。19時に高校時代のコーチと待ち合わせをしているので急がなければならない。

 

暑いし、バックパックは重たいし、お尻痛いし、気づいたら道路の隅で寝ていた。

大島の休憩所には猫がたくさんいて癒されます。

f:id:pontapple:20150823232241j:plain

 

猫に元気をもらって、いざ最後の橋へ。

f:id:pontapple:20150823233200j:plain

f:id:pontapple:20150823232715j:plain

最後の橋はなんかもう疲れすぎて、海に飛び込んでやろうかと思った。

 

そんなこんなで今治駅に到着。

f:id:pontapple:20150823233019j:plain

コーチと待ち合わせしている場所まであと10km。ラストスパート!

頭の中で24時間テレビの『サライ』とHi-STANDARDの『Stay Gold』が流れる。がんばれ自分!

 

そして、19時30分。ついにコーチと数年ぶりの再会!

挨拶もそこそこに、焼肉屋さんへ。お腹がすいて死んじゃいそう。

f:id:pontapple:20150823233837j:plain

これを食べるために生きてきた! あと、念願のビール!

f:id:pontapple:20150823234720j:plain

真夏の海辺を走り抜けて3Lくらい汗をかいたから、本当に美味しい。

 

泊まる場所は、コーチの会社にある宿泊施設。

f:id:pontapple:20150823235425j:plain

孤独な誕生日を迎えると思っていた今年は、結局たくさんの人に祝ってもらいました。

 

おやすみなさい