ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

【四日目】自転車で瀬戸内海を二周しました

 

8月11日

 

一緒に泊まっていたお兄さんが朝ごはんを買ってきてくれた。

f:id:pontapple:20150824195933j:plain

本日もパワフル元気に走れそう!

 

今日は香川県に行ってうどんを食べる予定。こんぴらさんにお参りも行きたい。

瀬戸大橋も見たいし、東山魁夷せとうち美術館にも行きたいし、有名なうどん屋さんにいくつも行きたいことを考えると、香川県まで電車を使うのがベストという結論に。決して妥協したわけではない。

 

宿舎から最寄り駅まではちょうど5km。お兄さんに見送られて自転車を漕ぐ。

駅はとてもローカル。

f:id:pontapple:20150824200256j:plainf:id:pontapple:20150824200748j:plain

とりあえず、ここから3時間くらい電車に乗る。

電車がなかなか来ない。一緒にホームで待っていた女の子は二駅先にある美容専門学校に通っているらしいが、本当にあるのだろうか。

 

丸亀駅に到着。

f:id:pontapple:20150824201855j:plain

 

目の前に猪熊弦一郎美術館がある。

f:id:pontapple:20150824201614j:plain

香川県はうどんだけでなく、現代美術が集まる場所でもあるのだ。

行ってみたかったが、多くのうどん店は昼過ぎに閉まってしまうらしいので諦める。

こんぴらさんに行く前に、二つのうどん屋さんに行きたいのだ。

 

自転車をつらつらと走らせて、一つ目の『なかむら』に。

f:id:pontapple:20150824210317j:plain

行列を覚悟していると、お昼時を少し過ぎているためかとても空いている。

ラッキーだと思っていたら定休日だった。

f:id:pontapple:20150824203215j:plain

完全にリサーチ不足。悔し涙で次のうどん屋さんへ。

 

二つ目は『長田in香の香』

f:id:pontapple:20150824203641j:plain

キチンと開店していた。

並んでいたが、回転が速かったのですぐに入れた。

f:id:pontapple:20150824203745j:plain

これが讃岐のうどん。

一口すすってびっくり、トロりとぬめりがあって思わずにやける。ホワホワでツルツル!

 

今日の走行距離はまだ20kmくらいだが、もうフラフラ。

こんぴらさんまで10kmちょっとだけど気合が入らないので、セブンイレブンビックルを飲む。少し元気がでた

 

こんぴらさんでは、15kgのバックパックを背負って長い長い階段を上る。

f:id:pontapple:20150824205906j:plain

本当に長い。

やっと御本宮が見えてきたと思ったら、この門がこんぴらさんの入口らしい。

f:id:pontapple:20150824205913j:plain

まだ階段を上るのかと思っていたら、かわいい猫に出会う。

f:id:pontapple:20150824211543j:plain

HPが30くらい回復した。

 

あと133段!

f:id:pontapple:20150824212038j:plain

見上げると神々しく鳥居が見える。

f:id:pontapple:20150824211845j:plain

到着!

f:id:pontapple:20150824212848j:plainf:id:pontapple:20150824212858j:plain

絶景。

 

実は、さらにまだ奥社というのがあるらしい。

f:id:pontapple:20150824213015j:plain

もう疲れたので、見なかったことにした。

 

下山して和三盆ソフトクリームを食べる。

f:id:pontapple:20150824213412j:plain

体にしみる。

 

これから瀬戸大橋を見て、東山魁夷せとうち美術館に行く。多分25kmくらい!

体に鞭を打って、レッツゴー!

 

瀬戸大橋に着いたのは19時ごろ。

f:id:pontapple:20150824214252j:plain

東山魁夷せとうち美術館は近くにある。

f:id:pontapple:20150824214428j:plain

しかし、時間切れ。

f:id:pontapple:20150824214808j:plain

今日はなんだかツイてない。

 

でも、夕日が綺麗だったからいいかと思いながら。

f:id:pontapple:20150824214724j:plain

高松市内まであと20kmだったが、日が落ちそうなので坂出駅から電車を使うことに。

f:id:pontapple:20150824220102j:plain

今日はほとんど電車移動だ。

輪行の準備をしていると、地面から謎の霧が。

f:id:pontapple:20150824220047j:plain

あれはなんだったのだろう。

 

電車に乗って20分、高松駅に到着。

f:id:pontapple:20150824220619j:plain

香川県にいると、ついうどんを食べてしまうが、実は骨付鶏という名物も。

鶏もも肉をニンニクの効いたスパイスで味付けして丸ごと焼き上げた豪快な料理。

一鶴』という店があるらしいので、行ってみた。

f:id:pontapple:20150824222642j:plain

うとうとしながら一時間くらい並ぶ。

 

歯ごたえのある親鳥(おや)と柔らかい若鶏(ひな)の二種類から選べます。

親鳥は通好み、若鶏は初心者向けらしいので若鶏を注文。

f:id:pontapple:20150824221743j:plain

パリパリでジューシー。ビールがうまい

 

香川県での〆はやっぱりうどん。

f:id:pontapple:20150824223025j:plain

鶴丸』はカレーうどんが有名らしい。

 

注文して、待っている間セルフのおでんを食べる。

f:id:pontapple:20150824222454j:plain

はんぺんと豆腐。おでんに豆腐が入っているのは珍しい。

からしは味噌入りでマイルド。

 

おでんをつまんでいると、カレーうどんが運ばれてきた。

f:id:pontapple:20150824222933j:plain

麺が細くてカレーによくなじんでいる。万人向けの程よい辛さ

ずずずずずっと食べて、宿探しに。

 

繁華街を歩いていると、カプセルホテルがあった。

f:id:pontapple:20150824222821j:plain

大浴場があるらしいのでここに決めた。疲れを取りたい

 

カプセルの中はマイナスイオン3000個!

f:id:pontapple:20150824223047j:plain

よくわからないけど、ぐっすり眠れる気がする。

 

今日は60kmも走ってないけど。おやすみなさい