読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベッドタウン・ボウイ

Twitter(@pontapple)、Instagram(pontapple)もフォローしてね

ヒッチハイクで名古屋

出かけたこと。

 

f:id:pontapple:20151031225312j:plainヒッチハイクで名古屋に行く。

名古屋に実家を持つ友人が帰省するというので、泊まりに行く。

 

まずは、電車でヒッチハイクの聖地といわれる用賀駅へ。近くの東京ICから東名高速名古屋駅に向かうのだ。

 

まずは海老名SAを目指す。

f:id:pontapple:20151031225547j:plain

昨日、東急ハンズで購入したスケッチブックに『海老名』と書いて道路に立つ。

待つこと5分、一台のトラックが捕まった。ドライバーはガーナ人の男性で、これから鎌倉で仕事があるという。それが終わり次第で良ければ海老名まで送ってくれると流暢な日本語で話していた。

急ぐ旅でもないので、車に乗せていただいた。

 

ガーナ人のドライバーは、日本で高校の英語教師をしていたので日本語がペラペラだそう。とても優しく、まじめな方だった。

サッカーが好きで、鎌倉までナビスコ杯決勝をラジオの実況で聞きながら盛り上がっていた。鎌倉からは、ガーナのことをたくさん聞いた。とても良さそうな国なので、今度の休みに行こうと思う。

 

3時間半の長旅を経て、海老名SAに到着。

f:id:pontapple:20151031225557j:plain

12時半に東京ICを出発して、海老名SAに到着したのが17時。暗くなるとスケッチブックを見てくれる人がいなくなるので、早く次の車を捕まえたい。

休憩もそこそこに、次のサービスエリアである足柄SAをスケッチブックに書いて道路に立つ。

30分ほど待っていると、少し強面のおじさんに声をかけられた。仕事の帰り道で、乗車させてくれるという。

話すと、ぜんぜん怖い人ではなかった。話好きのおじさんで、足柄SAまでの30分はとても楽しかった。名古屋に向かう道は、東名高速と新東名高速の二種類があることも教えていただいた。

 

楽しい時間はあっという間で、足柄SAに到着。

f:id:pontapple:20151031225603j:plain

この日はTシャツにパーカーの二枚しか着ていなかったのだが、メチャクチャに寒かった。このサービスエリアは、東名高速のなかで最も標高が高いらしい。

18時に到着して、もう周りは真っ暗だったのでスケッチブック作戦はあきらめた。次の大きなサービスエリアである、沼津か富士川方面に行く予定の人を探すために、たくさんの人に声をかけた。

30分くらい探していると、名古屋駅の二つ手前の駅まで行く男性グループに出会えた。一気にゴールまでいける!

 

乗車させていただいて『大府駅』というところまで連れて行ってもらう。

ドライバー達は横浜で開催されたハロウィンパーティーの帰り道らしい。

お土産用に買った中華団子をいただいたり、クイズをやったりと3時間のロングライドを笑い続けながら乗せていただいた。

 

餞別にポテチをもらって、大府駅に到着。

f:id:pontapple:20151031225642j:plain

名古屋駅まで電車で15分。ヒッチハイク縛りでもないので、電車に乗る。

 

そして、ついに名古屋駅に到着。

f:id:pontapple:20151031225652j:plain

友人は先に高速バスで到着しているはずだったが、まだ東京にいるらしい。家に泥棒が入って帰省どころではないそうだ。

誰も知り合いがいない街に一人残された僕は、ネットカフェで今ブログを書いている。

ヒッチハイクをすることは初めての経験だったが、とても楽しく人の温かさを感じることができた。渋谷で仮装をしてハロウィンを楽しみたい気持ちも少しあったが、今日はそれ以上のものを得たと思う。

 

名古屋に一人。

明日、何しようかな。