ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

名古屋を観光

 

昨晩、名古屋のネットカフェで夜を明かしたが一睡もできなかった。

原因は二つ。リクライニングシートがフラットにならなかったこと、新宿スワンが面白かったことだ。

f:id:pontapple:20151101183917j:plain

そんな状態で朝の5時、ネットカフェを後にして寒い名古屋市内をウロウロしていた。

とりあえず、熱田神宮というところが有名らしいので歩いて向かう。調べると結構距離があったが、暇だし寒いので歩く。

f:id:pontapple:20151101183935j:plainf:id:pontapple:20151101183940j:plain

空がロマンチック。寝ていないので余計にそう感じる。

 

道に迷いながら1時間半。熱田神宮に到着した。

f:id:pontapple:20151101184006j:plain

学駅伝が開催していた。

 

歩きつかれたのと混雑しているのと寒いのとで、もう家に帰りたかったがとりあえずおみくじを引く。

f:id:pontapple:20151101184022j:plain

結果は吉でなんもいえねえ。

 

歩くのが嫌になったので、『ドニチエコきっぷ』という地下鉄とバスのフリーパスを購入した。

f:id:pontapple:20151101184037j:plain

これを使って名古屋城に行く。

名古屋城までは名城線という、山手線のような環状路線を使う。寝ていたら二週していた

 

名古屋城に到着。

f:id:pontapple:20151101184128j:plain

特に何もなかった。しゃちほこと記念写真が撮れた。眠たすぎて、城内のベンチで一時間ほど爆睡していた。

城の周りに屋台が並んでいて、肉たこ焼きというものを購入。

f:id:pontapple:20151101184051j:plain

僕はタコが苦手なので、たこ焼きを食べたことがなかった。たこ焼きって茹でた消しゴムを食べているみたいだね。

 

また地下鉄に乗って、名古屋で一番栄えている栄駅に行った。

お昼ごはんは老舗洋食店『スパゲッティハウスヨコイ』のあんかけスパゲッティ。950円と強気の値段設定だったが『ミラカン』を注文。この名前にはいろいろな由来があったが忘れた。

f:id:pontapple:20151101184207j:plain

東京ではまず見ない、あんかけスパゲッティ。

なんとなくスパイシーで麺は太め。ナポリタンのほうが好きかも

 

食べた後は大須商店街という、名古屋を代表する商店街に遊びに行った。

f:id:pontapple:20151101184217j:plain

原宿の竹下通りと上野のアメ横を足して二で割ったような雰囲気。食べ歩きが楽しい

 

抹茶練乳味のかき氷。

f:id:pontapple:20151101184258j:plain

閉店セールで通常500円のかき氷が、なんと39円! ラッキー

 

台湾風のから揚げ。

f:id:pontapple:20151101184309j:plain

少しピリ辛で食欲をそそる。コップいっぱいに入っていて500円。最高だった

 

たくさん食べて満腹なので、大須商店街を後にする。

また電車に乗って、次に向かったのは名古屋港。

f:id:pontapple:20151101184347j:plain

夜は夜景がとてもきれいらしいが、まだ夕方で曇天。

近くに小さなテーマパークがあったので行ってみた。

f:id:pontapple:20151101184355j:plain

動物とのふれあいコーナーや小さなジェットコースターなどたくさんの遊具があったが、乗ったのは観覧車。

小学生以来だろうか、ワクワクする。

f:id:pontapple:20151101184418j:plain

いざ、乗ってみるとドキドキもワクワクもしなかった。一人だからするはずないのだ。

でも、頂上から一望できる海や名古屋市内は絶景。やっぱり夜に来るべきだった

 

ほんのりとむなしい気持ちを抱えながら名古屋駅に戻る。今日こそ友人が高速バスで名古屋の実家に帰省するのだ。

僕は今、昨日と同じネットカフェでブログを書きながら彼を待っている。早く来ないかな

 

名古屋を一日観光してみての感想は、リトル東京

名古屋ならではという観光スポットは少なかった。でも、グルメは名古屋でしか食べられないものが多いと感じた。

 

とりあえず、早く横になって眠りたい。