
ベッドタウン・ボウイ

Twitter(@pontapple)、Instagram(pontapple)もフォローしてね

変わったこと、変わらないこと

出かけたこと。

 

今日は車の仮免許筆記試験を受験するため、教習所に行った。

まあまあ勉強して挑んだ試験だったが、一点足りず不合格となった。21人受験して、僕だけが不合格だったので教官に怒られた。怒られ方が理不尽すぎて、愚痴を言ったら止まらない。本当は長い愚痴だけど簡単に言うと、教習所なんて嫌いだ!

 

自転車で教習所に来ていたので、そのまま家に帰らず気分転換にサイクリングをした。

ぶらぶらと自転車を漕いでたどり着いたのは、武蔵小杉駅

f:id:pontapple:20151112171808j:plain

最近は再開発が進んでいて、知っている人も多いのではないだろうか。実は、近くに卒業した中学校と高校がある。六年間、家から20分かけて自転車通学をしていた。

 

中学一年生だった八年前と比べると、駅も街も随分と変わった。

f:id:pontapple:20151112172822j:plain

なにがあったかも忘れた駅前は、広場になった。近くにあったパチンコ屋とか漫画喫茶もなくなってた。

f:id:pontapple:20151112172200j:plain

ボロくて小さかった図書館は、メチャクチャ大きなビルの中に入ってたし、メチャクチャきれいになっていた。

でも、お気に入りだったラーメン屋さんはまだやってたし、当時から謎めいていたセンターロードも残ってた。

f:id:pontapple:20151112173422j:plain

相変わらず異彩。

 

ついでなので、中高一貫校の母校に遊びに行く。

f:id:pontapple:20151112174146j:plain

かつての通学路を通りながら、今もある中華料理屋に驚き、別のお店になってしまった洋食屋さんを悲しむ。よく行った美味しいカレー屋さんはまだ営業していたし、二度と行きたくないと思ったラーメン店も潰れてなかった。

そういえば、高校時代はラーメンばかり食べていた。自転車通学で他人より行動範囲が広かったので、武蔵小杉界隈の様々なラーメン屋さんを発見した。懐かしい

 

母校に到着すると、もう色々と変わっていた。

来年度からの共学化に向けて校舎の建て替え工事が進んでいて、使っていた教室はほとんど瓦礫になっていたし、学校のシンボルである古い時計塔はなくなっていた。

汚いけどみんなが愛した学食だけはまだ残っていて、遅めの昼食を食べた。

学食のおばちゃんに『アブラ』というと出てくるあぶら麺。

f:id:pontapple:20151112174434j:plain

割りばしの味がするチャーシューが懐かしい。相変わらず美味しくない。美味しくないけど、今年度でなくなってしまう思い出の味。

 

一通り新校舎を見学し終えて、偶然部活の後輩に出会う。

ちょっと話そうかって行く場所がマックなのも高校生らしい。自分もそうだったのに、そんなことを思うのは大学生になったからなので、やっぱり変わったなぁって思う。

けど、今夜は中学からの友達の家に泊まりに行く。多分、お酒も飲まず延々とサッカーのゲームをすると思う。中学生から何も変わっていない

 

変わったこと、変わらないこと。なんか深いことを言おうと思ってたけど、忘れた。

いやでも、フィーリングで感じないかな。言葉にできないエモさ!