
10万円あったら

 

10万円あったらっていうか、三つアルバイトを掛け持ちしてついに10万円を貯金することに成功した。

特に目標があって貯金をしたわけじゃなくて、なんとなく口座を覗いてみたらそれくらいあった。さあ何に使おう

 

今のところ見ている夢は三つ。

 

一つ目、MacBook Airを買う。

調べてみたら、学割が使えるらしい。一番安いタイプならちょうど10万円くらい。

今使っているパソコンはVAIOのノートパソコン。

f:id:pontapple:20151116225108j:plain

音楽やら画像やら全部このパソコンに入れているから、モサモサで重たい。あと、ノートパソコンのクセして物理的にも重たいから持ち運びたくなくて。外付けハードディスク買えば良いじゃんとか思うけど、違うんだ。

もう、嫌いなんだこのパソコン。タッチパッドの感度は悪いし、無駄にタッチパネルだし、半角/全角・漢字キーが左上にあるし。なんでこのパソコンを選んだ! 高校生の自分!

対して、Macのパソコンはすごい。タッチパッドならぬトラックパッドのヌルヌル感。ミーハーだからそれくらいしか良いとこ浮かばないけど、それだけで欲しくなるパソコンってヤバくない。

 

二つ目は、東南アジアを一か月くらい旅行すること。

色んなバックパッカーのブログを読んで、東南アジアは往復の交通費を含めて10万円あれば一ヶ月くらい滞在できると知った。物価が安いため一食200円、一泊500円の世界らしい。

ガパオとかビーフン好きだし、英語もまあ話せそうな気がするし、今春にせっかく買った一眼レフが最近出番ないし。

旅行好きなんだよね!

 

三つ目は、シェアハウス暮らし。

今は実家に住んでるけど、大学生のうちに都内でシェアハウスがしたい。理想は、三軒茶屋駅徒歩10分の物件。

家族と仲が悪いわけでも、死ぬほど田舎に住んでいるわけでもない。でも、もっと色んな人と暮らしてみたいし、もうちょっと都会に住みたい。

あと、終電を気にしたくないし、電車自体あまり乗りたくない。高校生のときにロードバイクを買ったから、都内は自転車で移動したい。三軒茶屋に住んで、今日は暇だから下北沢まで散歩するかって思いたい。奥渋谷のカフェを行きつけにしたい。朝の駒沢公園を散歩したい。

社会人になると暮らしを楽しむ時間が少なくなりそうだから、大学生のうちに都内でシェアハウス生活を経験したい。

10万円が初期資金になるかどうかは知らないけど、そういう使い方もありかなって思う。

 

夢はたくさんあるけど、時間もたくさんあるけど、10万円じゃ足りないことに気づいた。新しいパソコンも、旅行も、シェアハウスも、全部やりたい。

カモン、マネー!