ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

渋谷の超穴場スポット『渋谷ちかみちラウンジ』

 

『渋谷ちかみち』という、SHIBUYA 109から渋谷ヒカリエまで渋谷駅の地下を端から端まで結ぶ地下通路を知っているだろうか。

f:id:pontapple:20151219104527j:plain

めちゃくちゃ混雑する渋谷駅周辺の地上を通らなくても、道玄坂から宮益坂まで行き来できる便利な通路だ。

 

実は、この通路内には『渋谷ちかみちラウンジ』という無料で利用ができる超穴場スポットが存在するのだ。利用できるのは10時~20時。

f:id:pontapple:20151219104401j:plain

場所は通路内、SHIBUYA 109側の出口3~5付近。一番近い出口は4番だろうか。

『TOKYU CARD』か『Tokyu Metro To Me CARD』を持っていると、入口のカードスロットにカードを差し込むことでラウンジを利用することができる。

f:id:pontapple:20151219104415j:plain

しかし、それらを持っていなくても『渋谷ちかみちラウンジ』は利用可能なのだ! ここが超穴場スポットである所以。

ラウンジの正面にある『渋谷ちかみち総合インフォメーション』で名前と利用予定時間を記入すると、アテンダントの方が扉を開けてくれる。

 

ラウンジ内はオシャレなカフェみたいで、とても落ち着く。

f:id:pontapple:20151219104316j:plain

コンセントや各キャリアのWi-Fiも飛んでいるので、ちょっとした休憩や仕事ができる。

空港のように無料ドリンクのサービスはないが、飲食の持ち込みは自由。

ラウンジ内には日本語と英語を話せるコンシェルジュが常駐していて、渋谷駅構内や出口の案内、鉄道情報、渋谷周辺観光名所などを提供している。

 

また、『渋谷ちかみちラウンジ』にはきれいなトイレやベビールームに加え男性ドレッシングルーム、女性パウダールーム・授乳室が併設されている。駅構内にある施設で、これらの機能が一か所に集積している施設は日本で初めてだそう!

 

男性ドレッシングルーム内は非常にシックな雰囲気。

f:id:pontapple:20151219104331j:plain

ここには、全身が映せる鏡が置かれたフィッティングルームがある。

f:id:pontapple:20151219104347j:plain

デートや商談前の身だしなみチェックか何かに使う部屋なのだろうか。クリスマスを控えた彼女無しのやさぐれた大学生には、いまいち使い道が思い浮かばない。

 

また、女性パウダールーム・授乳室に入っていく女性は多く見られた。

当然、入ることができなかったため写真はないが、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花さんのディレクションによる空間演出がされているらしい。

よくわからないけど、外出先でゆっくりとメイク直しができる部屋というのは、女性のみなさんにとって嬉しいことなのだろう。

 

是非、次の予定まで少し時間が空いてしまったビジネスマンや暇な大学生には『渋谷ちかみちラウンジ』を使ってほしい。

ラウンジの前で『使えるのかなぁ』と悩んでそうな人が多かったので、まずはラウンジ正面の総合インフォメーションに足を運んでみて!