ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

ぶらり青春18きっぷの旅 後編(長崎県-福岡県)

 

1月5日

今回は『ゲストハウス長崎』のドミトリーに宿泊した。

f:id:pontapple:20160115131753j:plain

共用リビングにはコタツがある。僕のほかに、スペイン人とフランス人のカップル、日本人女性が泊まっていた。

オーナーは以前、東京で働いていた方で気さくな良い人。長崎市内のオススメ観光ルートや旅行情報誌には載っていないディープなグルメをたくさん教えてもらった。

 

昼前までゲストハウスでだらだらして、長崎市内の観光に出かける。

まずは、歩いて平和公園へ。

f:id:pontapple:20160114145740j:plain

高校の時以来。

 

出発が遅かったので、すぐにお昼ごはんの時間になった。

長崎和牛を食べに、ゲストハウスのオーナーに教えてもらったお店へ。

f:id:pontapple:20160114145804j:plain

なんとJA会館! 普通の観光ではまず行かない、農協の食堂が穴場だそう。

f:id:pontapple:20160114145824j:plain

注文したのは長崎和牛を使った焼肉定食。コスパ最強だ〜

 

焼肉定食で満腹だったが、お腹を空かせるために走って次のお店へ。

f:id:pontapple:20160114145830j:plain

茶碗蒸しのお店。昔からお祝いの席で食べらることが多く、創業当時から看板メニューとして地元で親しまれているらしい。

f:id:pontapple:20160114145847j:plain

運ばれてきたのは、普通の茶碗蒸しの倍はある小丼サイズ! 直径13cmくらい!!

具だくさんで、穴子やエビ、かしわ、シイタケ、銀杏、タケノコ、かまぼこなどが入っていた。

少し前までお腹がいっぱいだったけど、つるりと食べられました。

 

午後は、ポツポツと雨が降ってきたけど長崎観光の王道、グラバー園へ。

f:id:pontapple:20160114150513j:plainf:id:pontapple:20160114150230j:plain

晴れていたら、ベンチでテイクアウトしたケンタッキー食べたかった。(食べ物のことばかり)

 

グラバー園の次に向かったのは大浦天主堂

f:id:pontapple:20160114151013j:plain

日本最古の木造教会として国宝に指定されているこの教会

f:id:pontapple:20160114151029j:plain

内部は天井の造りや正面の主祭壇奥に掲げられたステンドグラスなど、見どころがたくさん。

 

長崎新地中華街や出島、坂本龍馬ゆかりの風頭周辺など、行ってみたいところはたくさんありますが、いよいよ雨が本降りになってきて断念……。

明日、福岡空港から飛行機で自宅に帰るので、青春18きっぷを使って今日も福岡の友達の家に泊めてもらう。

 

 

1月6日

夜遅くの便で帰宅するので、友人宅で昼過ぎまでゴロゴロしていた。

昼ごはんは、豚骨ラーメンの原点として有名な『元祖 長浜屋』に行った。

f:id:pontapple:20160114151506j:plain

メニューは一種類のみで、入口で食券を購入して麺の固さを伝えれば注文完了。

博多ラーメンならではの替え玉はもちろんのこと、替え肉なんていうユニークなシステムも。

 

ちなみに『元祖 長浜屋』の周辺には名前の似たラーメン店が多数。

f:id:pontapple:20160114151513j:plainf:id:pontapple:20160114151525j:plainf:id:pontapple:20160114151519j:plainf:id:pontapple:20160114151459j:plain

『元祖 長浜屋台』『元祖 長浜家(や)』『元祖 長浜家(け)』と、ケンカにならないのか心配。

 

夜ご飯は、開店前から順番待ちの列ができる焼鳥の人気店『かわや 警固店』。

名物は『とりかわ』で、焼鳥好きの福岡県民がこよなく愛する部位。

f:id:pontapple:20160114151538j:plain

タレを付け、焼いては乾燥させることを何度も繰り返すことで余分な脂が落ち、旨みとコラーゲンが凝縮されるという。

外はカリッと香ばしく、噛むと脂と甘辛いタレがジュワッと口いっぱいに広がります!

 

二軒目は福岡のお楽しみ、屋台!

f:id:pontapple:20160114151553j:plain

中洲の博多川沿いに並ぶ屋台は圧巻で、ネオンが幻想的。

キャッチのおにいさんに連れられて入った屋台は、当たり前だけど普通の居酒屋とは違い、窮屈で熱気がすごい。でも、店主や客同士の距離が近いので一体感を楽しめます。

f:id:pontapple:20160114151559j:plain

もちもちの水餃子をアテに店主オススメ酒で旅を締めくくる。

 

【旅を終えて】

思い返してみれば、食べてばかりの旅行だった。帰ったらダイエットを頑張ろうと思う。

今回は交通費が青春18きっぷで大分浮いたので、その分を食費や遊ぶお金に回すことができた! 列車の旅もいいよね。