
ベッドタウン・ボウイ

Twitter(@pontapple)、Instagram(pontapple)もフォローしてね

昼から酒を飲むなら絶対ココ! 新丸子駅から徒歩1分、安くて美味しい『三ちゃん食堂』

食べたこと。

 

再開発が進み日々変化している武蔵小杉駅

この十年で駅前はタワーマンションや商業施設が乱立し、随分と賑やかな街並みに変わった。

しかし、東急東横線で一つとなりの新丸子駅は500mほどしか離れていないのにも関わらず、昭和の面影が残るのんびりとした街だ。

 

新丸子では活気のある商店街を中心に、昔ながらの風情を残す店舗が多く営業している。

今回紹介する『三ちゃん食堂』もその一つで、1968年の創業以来たくさんの人に愛され続けている。

f:id:pontapple:20160114151711j:plain

早い、安い、美味しいがウリの中華料理店。

実はここ、食堂と言いつつも昼から飲める『美味しいごはんの居酒屋』なのだ!

f:id:pontapple:20160114151720j:plain

友達二人と入店したのは月曜日の昼下がり。既に店内はのんべえの熱気が充満していた。

 

メニューは食堂らしい定食からおつまみ系一品ものまで、豊富なラインナップ。

もちろん、定食だけ食べて帰るのもアリ!

ガッツリ系のメニューが多いため、ランチタイムは酒を飲む客に混ざって定食だけ食べて帰る学生やサラリーマンもチラホラだとか。

 

とりあえず、僕たちは昼飲みのために来たので、周りに負けじと乾杯! 背徳感いっぱいでドキドキ

f:id:pontapple:20160114151735j:plain

生ビールは中ジョッキで400円。お通しはポリポリ食べられるお新香。

 

やっぱり中華食堂なので、おつまみの一品料理がメチャクチャ美味しい。

f:id:pontapple:20160114151742j:plain

まずは、300円のマカロニサラダ。結構なボリューム

野菜は葉物だけではなく、トマト入り! 最近、普通の居酒屋でサラダを頼むと、トマトが入っていることが少ないので超うれしい。

 

次は、人気メニューの二品を注文。

f:id:pontapple:20160114151747j:plain

写真左がネギ肉イタメで600円、右がハムカツで250円。安い!

特に、ネギ肉イタメは最高にウマかった! 外はシャキシャキで中はトロトロの甘いネギと一口サイズの豚肉、控えめでちょうど良い味加減。無限にビールがすすむ一品。

ハムカツも安定感バツグンで、ソースをかけたらガブリとイけちゃう。サクサクで美味しい!

 

三人でおつまみをシェアして、会計は一人1000円弱。安すぎる

新丸子には『三ちゃん食堂』を始め、ディープで美味しい居酒屋やBarがあるので、二軒目も間違いなく楽しめる。

昼から飲み歩くときはぜひ、新丸子に行ってみて!