ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

ゆるゆるバックパッカー東南アジア一人旅 まとめ&ルート・費用編

 

◆はじめに

f:id:pontapple:20160322234437j:plain

バイト先の近くにあるタイ料理屋さんでエスニック料理にハマり、春休みの大学生あるある東南アジア一人旅をしてきた。

海外バックパック旅行は初めて。英検3級だけど、とっても楽しい旅行でした!

 

期間は3月1日から20日まで。

10万円くらい持ってたらなんとかなるかな~なんて思いながら、行きと帰りの航空券だけ買って出発。タイから入って、ラオスベトナム。計画に余裕がある分、出会いもたくさんありました。

 

今回の東南アジア一人旅をルート・費用編、持ち物編、各国のレポート編に分けて紹介します!

 

◆ルート

【滞在日数】20日

【国】タイ・ラオスベトナム

【都市】11都市

【ルート】

日本関西国際空港(羽田より安くて……。)

タイバンコクチェンマイ

ラオス・フアイサーイ→パークベン→ルアンパバーン→バンビエン→ビエンチャン

ベトナム・ダナン→ホーチミン

日本羽田空港

※フアイサーイからルアンパバーンは川ルート。

 

行き先について

f:id:pontapple:20160329214403j:plain

行き当たりばったりの旅行で、行こうと思ってたカンボジアには行けなかったので、事前に大体のスケジュールくらいは考えておいた方が良いかも。

 

とはいえ、移動手段の手配でゴタゴタすることはよくあるし、予定をガチガチに固めすぎると旅先で作った友達と遊ぶ~なんてこともできなくなるし。バランス大切

 

移動手段について

f:id:pontapple:20160322231929j:plain

陸路は時間がかかる分、安い! 長距離の移動でも1000円~3000円くらい。時間がある人や移動時間を楽しみたいという人にオススメ。

逆に空路は5000円~とちょっと高いものの、陸路の十分の一ほどの時間で目的地にたどり着くことができる。

 

わたしは寝台列車とバス、ボートを使って東南アジア内を移動。

車窓から見える風景を眺めたり、隣に座る人との会話があったりと、長時間の移動に飽きることはありませんでした。

 

長距離移動をするときの乗車券は、駅やバスターミナルで直接買いました。観光で行くような都市の駅窓口ではだいたい英語が通じるので、行きたい場所を唱えれば何とかなるんですね。

 

近場の移動は基本的に徒歩。都市によって路線バスやトゥクトゥク、バイクタクシーなどさまざまな交通手段があるので各国のレポート編で紹介します。

 

◆費用

【現地で使ったお金】76,794円

【一日の平均出費】4,041.8円

(タイ) 3,367.3円

(ラオス) 5,171.4円

(ベトナム) 3,398.3円

※1バーツ=3.2円、1キップ=0.0013円、1ドン=0.005円で計算

 

【それ以外で使ったお金】114,648円+α

(行き航空券) 15,340円

(大阪までのバス) 4,500円

(帰り航空券) 36,068円

(海外旅行保険) 6,740円

(予防接種) 36,000円

(パスポートの更新) 16,000円

(足りない持ち物を買ったりなんだり)+α

 

【総額】191,442円+α

 

新しいサンダルを買ったり足りない生活用品を買ったりで恐らく20万円以上は飛んでいったと思う。全然10万円じゃ足りなかった!

 

物価が安い現地での出費は平均して一日4000円ほど。

一泊1000円以下のゲストハウスに泊まって、ごはんも屋台で食べれば一食100円程度だけど観光費やお酒、交通費、お土産など気を抜けばいくらでも使ってしまう。

色んなバックパッカーの人のブログを見ていると、一日当たり2000円前後で旅をしているみたいです。

 

まあ、バックパッカー旅行だけど貧乏旅にこだわらず、自分の好きなことを好きなだけやって美味しいものが食べれたら良いなと最初から考えていたので、こんなもんかなとも思う。

 

◆持ち物

pontapple.hatenablog.jp

 

◆各国のレポート

タイ

pontapple.hatenablog.jp

pontapple.hatenablog.jp

 

ラオス

pontapple.hatenablog.jp

 

ベトナム

pontapple.hatenablog.jp