ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

旅祭2016でインタビュー! 『Youはどうして旅に出た? 』

 

最近の悩みは『なんで旅行してるんだっけ』ということ。

厨二病のようだが割とシリアスな問題で、今まで色々な場所に出掛けているけどそれって本当に楽しかったんだっけ、お金のかかる趣味だけど見合ってるんだっけと考え始めてしまった。

振り返ると観光スポットの寺とか景色を眺めていてもあまりテンションは上がってないし、それより東京で穴場なグルメを見つけてる方が楽しいなと。

とはいえ、この夏もほぼ惰性で旅行の計画を立ててしまったから、これは良くないなと。

このまま旅行に行くとモヤモヤで楽しめない気がした。

 

分からないことは人に聞くのがイチバン。

『旅祭2016』という野外フェスに参加して多くの旅好きに出会うことができたので、『あなたが旅をする理由』を聞いてみた。

 

今回は、そんな感じのインタビュー記事です!

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 

Q.あなたが旅をする理由

f:id:pontapple:20160812083542j:plain

 ダイスケさん(大学生)

・ムダだから

現在、ヒッチハイクとキックボードで日本一周中! 行きたい場所がある訳ではなく、たくさんの人に会いたいから日本を一周している。

意味がないからこそ旅をする。受験や部活とは真逆の、目的のないことをたくさん経験したい。点と点がいつか線になるはず。

 

f:id:pontapple:20160812084455j:plain

ユカリさん(事務職)

・価値観を共有したい

旅をすると文化の違いを感じることができる。あと、自分が外国人として扱われることが好き。

 

f:id:pontapple:20160812084812j:plain

ショウコさん(中高一貫校教諭)/サトコさん(高校教諭)

・知らないことを知るため(ショウコさん)

授業で生徒に勉強を教えていると、いつの間にか何でも知った気になってしまう。旅に出ることで、まだ知らないことがたくさんあると確認できる。

・自然を感じたいから(サトコさん)

10代のときは観光地を巡るだけでも楽しかったが、20代になって発展しているモノに飽きてしまった。自然のなかでぼーっとしているだけで満足するようになった。年齢を重ねるごとに旅の楽しみが変わるから、これからが楽しみ!

 

f:id:pontapple:20160812085328j:plain

マナエさん(看護師)

・見たことないものが見たい

SNSで旅行の写真をよく見るけど、直接見たほうが絶対に感動する。旅をする過程が大事。行動してみないと分からないことがたくさんある!

 

f:id:pontapple:20160812085644j:plain

ツヨシさん(建設業)

戸井十月さんに憧れて

テレビで戸井十月さんを特集している番組を観て旅がしたいと思った。今一番行きたいのはヨーロッパ。

 

f:id:pontapple:20160812085731j:plain

アライさん(会社員)

・友達がたくさんできるから

東日本大震災で『いつ死ぬかわからない』と感じたことをきっかけに、勤めていた広告代理店を辞めて世界一周旅行をした。普通に暮らしていたら出会えない、幅広い年齢・国籍の人と友達になることができた。同じ目的を持っている人と知り合えることが旅の醍醐味。

長い期間日本を離れていると帰りたくなることもあったが、その度にモチベーションを得ることができた。決めたことだから最後までやり通したかった。