おしっこから台湾の臭いがした。

 

バイトの帰りに丸の内にある丸善のトイレでオシッコをしていたら、小便器からムワリと香ばしい臭いがした。

そういえば、これは台湾の臭いだ。

 

台湾には先週行ったばかり。

特別やりたいことがあったわけではなく、安いゲストハウスに泊まりながら台北近郊をブラブラしていただけ。

つまり大した記憶もないのだけれど、せっかくオシッコで一週間前を思い出したのだから、少しだけ書いておくことにする。

 

あるようでない思い出は、一応二つある。

一つは九份。『千と千尋の神隠し』の世界観を満喫できるといわれているように、ノスタルジックな街並みを楽しむことができた。

昼過ぎから行ったんだけど、やっぱり提灯に明かりがともる夕暮れからが本番。

f:id:pontapple:20160905212653j:plain

いつハクや湯婆婆、豚の姿に変えられてしまったお父さんとお母さんが出てくるのかドキドキ。

いや、本当は帰りのバスで可愛い女の子と仲良くなったからドキドキ。残念ながら行きずりの恋はなかったけど、その後夜市に行く約束もできて本当にハッピーだった。

 

それからもう一つは、ご飯かな。

f:id:pontapple:20160905220110j:plain

台湾は本当に

f:id:pontapple:20160905220329j:plain

何を食べても

f:id:pontapple:20160905221016j:plain

何を飲んでも

f:id:pontapple:20160905220502j:plain

美味しい!

小籠包は毎日食べていたし、臭豆腐はモップみたいなワンコの臭いがするだけで全然イケる味だし、甘いものはたくさんあるからたくさん休憩しちゃうし、お茶は種類がありすぎて無限の楽しみ方があった。

もう、とりあえずチェーン店でも夜市でも、入ったところで『招牌(オススメ)』を注文すれば間違いない。

 

と、ここまで薄っすいカッスカスの思い出を述べましたが、言いたいことは一つだけ。

『ニンニクやニラなどの臭いが強いものを食べると、オシッコは香ばしくなるそうです。』