ベッドタウン・ボウイ

渋谷から田園都市線で20分の郊外に住む大学生日記。

京都と大阪を観光

 

いきなり昼ご飯から。

f:id:pontapple:20151106122106j:plainf:id:pontapple:20151106122114j:plainf:id:pontapple:20151106122124j:plain

様々な種類のお茶を楽しみながら食事を楽しめる。

 

今日は、嵐山観光。

電車を乗り継いで、阪急嵐山駅に到着。

f:id:pontapple:20151106123310j:plainf:id:pontapple:20151106123420j:plain

電車がえんじ色でいい感じ。

 

桂川に架かる渡月橋を超えて、世界遺産天龍寺へ。

f:id:pontapple:20151106123516j:plainf:id:pontapple:20151106124150j:plain

史跡・特別名勝である庭園がすごくきれい。

f:id:pontapple:20151106124420j:plain

木々はまだまだ紅葉の途中。来週が見頃かな

 

天龍寺をぶらぶらして、嵐山の竹林に入る。

f:id:pontapple:20151106131410j:plain

竹林の中に入ると、寒い! まっすぐに伸びた竹が美しい

 

歩いていると、おばさんが入り口に立っていて新宿のキャッチ並みの勧誘をしている。

f:id:pontapple:20151106134107j:plain

曰く、3000円で一流を体験できるらしい。なんだそりゃと行ってきた。

 

中は数奇屋造りの家になっていた。オーナーのプライベートサロンを昨年の12月から公開しているとのこと。

簡単な和菓子とお茶をプライベートサロンでいただく。和菓子の器は十六夜をイメージして作られたもので、一流らしい。

最後に、滅多に会うことのできないオーナーが今日は近くにいるので、良い機会だから話してみないかと誘われた。これまた料金が発生するらしいので丁重に辞退。なんなんだここは

 

帰りはトロッコに乗って帰ろうと思ったが、一時間に一本のトロッコは二本先まで満席で諦める。

 

記念にスタンプだけスケッチブックに押しといた。

f:id:pontapple:20151106173143j:plain

インクがカピカピでかすれた。

結局、来たときと同じ電車で京都駅まで戻る。

 

そして、金閣寺を観光。

f:id:pontapple:20151106174250j:plain

ピカピカ。特に何とも思わなかったが、京都旅行をしていて金閣寺に行かないのも違うな、と。

 

バスに乗って、下鴨神社に。

軽くお腹が空いたので、バス停前のお弁当屋さんでご飯を買う。

オシャレなお弁当屋さんで、学校の近くにあったら毎日通いたい。

 

下鴨神社でお弁当を食べる。ピクニック気分

f:id:pontapple:20151106175238j:plainf:id:pontapple:20151106174956j:plain

お弁当は、ガパオライスと三種類のお惣菜。

 

今日は、串カツが食べたかったので電車に乗って大阪へ。

f:id:pontapple:20151106175531j:plain

心斎橋のグリコさん。本名はあるのかしら

 

それで、串カツを食べる。

f:id:pontapple:20151106175549j:plain

大阪に来るのは二度目ですが、いつも串カツ。

 

たまに回転寿司でみる電車システム。

f:id:pontapple:20151106175928j:plain

前に行ったのはカウンターで雰囲気があったが、こっちも面白い。

 

宿泊先はしょっぱいカプセルホテル。明日、高速バスで東京に戻ります。

名古屋までヒッチハイクをして京都、大阪と観光。本当はもっと紅葉を見たかったけど、京都で雰囲気の良いゲストハウスに泊まることができて、美味しいご飯も食べられたので大満足!

 

あと、やっぱり大阪のエスカレーターは右並び。

f:id:pontapple:20151106180547j:plain