
ベッドタウン・ボウイ

Twitter(@pontapple)、Instagram(pontapple)もフォローしてね

POPEYEの3月号『二十歳のとき、何をしていたか? 』が良かったよ

雑誌のこと。

 

ファッションやスポーツ、経済、グルメ、旅行、カルチャーなどなど。一口に雑誌といっても本当に多くのジャンルがあるけど、僕が好きなのはインタビュー雑誌だ。(ごめん、そんなジャンルないかも。)

SWITCHとか東京グラフィティなんかが有名どころではないでしょうか。

 

有名人でも一般人でも誰でもいいんだけど、とにかく『人の背景』を掘り下げている雑誌が好き。自分とは違う考え方や価値観を知ることは、単純に面白いと思うんです。

一回自分でもやってみようと思って『あなたが旅をする理由』を聞いて回ったことがあります。インタビューって本当に難しくて、協力していただいた人たちにはもちろん感謝しているけど、あのエントリーはとても人のコアな部分を引き出して書けたとは思っていない。そもそも、知らない人に声をかけるだけで精一杯だったな。

 

それで、なんでこんな前置きなのかというと、マジアツ雑誌『POPEYE』の今月号が『二十歳のとき、何をしていたか? 』というインタビュー特集だったからです。

f:id:pontapple:20170219232434j:plain

表紙に連なる名前に、まずはドキリ。ページをめくる前から読み応えしか感じません!

クリエイターや俳優、モデル、スポーツマンなど、33名の著名人に『二十歳のころ』を聞いたインタビューが一つの特集になっています。

 

自分のハタチ、つまり去年の自分を振り返りながら読んでいたけど、有名人といえども大したことないなあと思ったり、逆にすごい人は昔からすごかったんだなあと思ったり。共通していたのは、みんな人生にドラマがあるんだなと。あとは、平野紗季子さんとか朝井リョウさんとか、やっぱり年が近い人のインタビューは読んでいて面白かったです。自分の好きなものが早いうちに見つけられたら最高だよなと思っていました。

 

それで結構グッときたのが、二十歳になる2週間前に勢いで日本一周をした結果、ふつふつと表現への意欲が湧きあがり今につながったと語る、俳優・満島真之介さんのインタビュー。彼は二十歳の誕生日を自転車に乗りながらひとりぼっちで迎えていて、前日まで土砂降りで心も体もボロボロ。でもその日だけは雲一つない快晴。感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、お世話になった人の顔が浮かんでくるとボロ泣きしてしまったという。

 

すごくドラマチックで、憧れるよなあ。

実は僕も、二十歳の誕生日を自転車に乗りながら一人で迎えている。

f:id:pontapple:20150823224907j:plain

スケールは日本一周に全然及んでなくて、記念すべき節目の誕生日を面白く迎えたかったから四国あたりをグルグルと周っていたんだけど、だからなのか彼のようなドラマが全然なかった。道中出会った気の良いお兄ちゃんたちにピザをご馳走になって、それはそれで思い出に残る楽しい誕生日だったけどね!

 

ドラマは自分で作るものだとは思っていますが、そんなことも感じてみたり。

とにかく、今月の『POPEYE』は絶対買うべきです!

 

最後に。

もう少しインタビュースキルを磨いて、挑戦してみたいことがあるんです。それは、普通の人をインタビューすること。

世間一般では普通と呼ばれている人にだってドラマはあるはずで、それが結婚式のスピーチや飲み屋で聞く『オジサンの武勇伝』で終わってしまうのはもったいないなと、たまーに感じています。モヤモヤっと考えていることだけど、誰かの魅力を引き出して、誰かに伝えて、誰かの憧れを作れないかなって。

なんかそんな感じのブログ開設したいなあ。頑張ります

ことし面白かった雑誌をふたつ

雑誌のこと。

 

今年も残すところあと二日。

12月からいよいよ始めた就活では『雑誌を年間200冊読んでます! 』なんて言ってみてはいるものの、面接官に『だから何! 』と返されてだんまりを決め込んでしまう僕です。

だから何なんて言われてしまえばそれまでですが、せっかくなので今年面白かった雑誌を二冊紹介しようと思います。

 

1.ケトル

まずは『ケトル  VOL.34』。12月号のEテレ特集です!

f:id:pontapple:20161230152819j:plain

僕は中学生くらいまでは熱心なテレビっ子だったのですが、高校生になり部活にアルバイトにと夢中になるものを見つけてからは(変な言い方だけど)1時間番組に自分の時間が1時間とられるのが嫌でテレビをほとんど見ていませんでした。

 

そんななか出会ったのが、ケトル12月号のEテレ特集。テレビを見ないなんて厨二チックな生活を送りながらも、たしかに『ドキュメント72時間』や『ニュースチェック11』、『プロフェッショナル 仕事の流儀』とチラチラ流し見をしていた番組はあります。

それらはすべて、いわゆる『1チャン』のNHK総合テレビですが、どうやら最近は『2チャン』のEテレNHK教育テレビ)がすごく攻めていて面白いらしい。つい、『つくってあそぼ』や『ピタゴラスイッチ』に夢中だった昔を思い出して買ってしまいました。

 

特集内容はEテレの知られざる歴史や過去の名作、注目番組の紹介。制作者・出演者へのインタビューをもとに、流し見をしているだけでは気づかなかった番組作りの情熱がほりほりと掘り下げられていたから『なるほど、Eテレ見てみよう』を連発!

 

特に読み応えがあったのは、長寿番組『きょうの料理』を取り上げた記事です。

25分で3品を紹介する料理番組にも関わらず『塩むすび』の作り方を15分もかけて解説した伝説の放送回。ふだん料理をしない僕でも1分とかからず作れるおにぎりを、なぜ15分かけて作ったのか。クックパッドでレシピを検索する今だからこそ伝えなければいけない『料理番組の使命』がそこにはあった……。

なんだか週刊誌の見出しみたいになってしまいましたが、この記事を読むためだけでもケトルの12月号は買いです。ぜったい!

 

2.Toss!

次に紹介したいのが『Toss! 』というライフスタイル誌。雑誌の紹介といいつつ、こちらは実はウェブメディア。毎週月曜日にLINEに届く縦スクロール型雑誌なのです!

f:id:pontapple:20161230183001j:image

ちょっと意味が分かりませんが僕もあまりよく分かっていません。おそらく実際に手に取っていただいた方が早いです。LINEのアプリで、その他→公式アカウント→『Toss! 』を検索→友達追加をするか、こちらを開いてみてください。すごく未来的……!

 

少し前にキュレーションメディアが大炎上して、日経では十把一絡げにネットメディア全体の信頼性が問われていましたが、最近のネットにはクソコンテンツが溢れていることも事実。少し話は逸れますが、昨夜ベッドの中で感動系CMにハマって久しぶりにYouTubeで色々探していたら、静止画にテキストだけ流れる動画が多すぎてキレてました。

 

その点、『Toss! 』はボリュームこそ5分で読めてしまうものの、キチンと作り手の熱量が感じられるウェブメディアです。しかも無料!

ちょうど先述のケトルにも少しだけ取り上げられていて、CLASSY. など遠すぎる紙メディアにもMERYのような若すぎるウェブメディアにも頼れない、ハザマ世代のアラサー女性の憧れになるメディアを目指しているそうです。

忙しいOLのクタクタ仕事終わりには5分で良いものをサクッと読める手軽さがグッドなんですね。

 

もちろん男性の僕も面白く、そしてうっとりとしながら読んでいます。しかし、それ以上にLINEが提供する新しい雑誌の読み方にワクワクしています。

たしかに、HOUYHNHNMやFeedlyで読むNYLON JAPANなど、紙の雑誌を読んでいるような宝探し感とウェブメディアならではのサクサク感を両立しているメディアはこれまでにもありました。でも、それがスマホ使用頻度1位のアプリ内で提供されていることが最高に素晴らしいのです。TwitterFacebookブイブイいわせているバイラルメディアのような感覚で雑誌が読めるのです。

 

『Toss! 』は本当にもっと話題にならないかなぁと思っています。

水面下で話題なのか、なぜだかググっても情報が全く出てこないのが惜しいところ。それでも頑張って調べたところ『Steal me! 』という似たようなメディアを見つけました。こちらもオススメです!

dマガジンの微妙さに裏切られ、ゴミ記事ばかり出すキュレーションメディアにモヤモヤが止まらず、やっぱり今日も重たい雑誌を持ち歩くのかと諦めていたときについに見つけた一縷の望み。早くPOPEYE的なイイカンジの男性向けメディアも出してほしい~~

 

まとめ

気づいたら、すごく長くなってしまいました。

2016年の面白かった雑誌を紹介する記事なのに、直近のものばかりになってしまいましたね。ごめんなさい

一応、候補として今年創刊した『MERY』やら『Maybe! 』やら、それから大好きな『POPEYE』からは3月号の仕事特集を挙げようと思いましたが、記憶は新しい方が鮮明ということで。

 

(おしまい)

ブログ名を変えました

どうでもいいこと。

 

クリスマスですね。

僕は内定した先輩をお祝いするという口実のいわゆる忘年会で、昨日の昼から今朝までお酒を飲んでいました。

ちなみにさっき起きました。なんていうか、4℃でもティファニーでもあげる相手がいるだけマシだと思います。今日の残り時間はnever young beach『お別れの歌』のPVに出てくる小松奈々ちゃんを見て過ごします。(ちなみに、This is 最高にかわいいビデオ。)

 

不幸自慢は尽きないので本題です。

突然ですが、ブログの名前を『パチハゲ日記』から変えました。また飽きれば変えますが当分はこちらでお願いします。

 

きっかけは偶然見つけた『ウキアシタタズ』という友達のブログ。カタカナのブログ名と『頑張れたことを頑張って書きます』という気の抜けたコンセプトにガツンと惹かれた。あとは、もともと変えようとは思っていました。

自分でも感じていたけど、『パチハゲ日記』という名前は本当に意味が分からない。

f:id:pontapple:20161225194806j:plain

一応解説をすると、ブログを開設するときにはアイコン画像を決めなければならないんですね。それで、当時メチャクチャ気に入っていたブルースウィルスと自分のコラ画像を設定したんです。次に決めるのがブログ名で、やはり当時の僕はコラ画像をとても気に入っているものですから、直感で『パチ(偽物の)ハゲ日記とかでいいんじゃね~~』と、こうなりました。

つまり、全く意味が分からないということです。そもそもブログ名に意味なんていらないかもしれませんが、意味がなくセンスもないことは最悪です。

 

あとは、言いにくいんですよね。アメトーーク! の滑舌悪い芸人にうんうんと頷く僕はサ行とイ段が言えない苦労人。『パチハゲ日記』を『パスアゲ日記』と発音してしまいます。もう、正しく言えても意味が分からないし、まず正しい発音ができないしで、最近は就活で増えた自己紹介などでブログ名を伝える度に変な空気になるんですよ。

 

それでじゃあ、どれほどセンスとクリエイティブに溢れる名前に変えたのかといえば『ベッドタウン・ボウイ』というこれまた意味不明なブログ名ですが、とりあえず現時点ではまあまあ気に入っています。

シティボーイに憧れる僕は、渋谷から田園都市線で20分のベッドタウン実家住み。真ん中の点は亡くなったというニュースで知ったデヴィッド・ボウイからいただきました。

 

よろしくお願いします。

ネット大好きマンの三連休

どうでもいいこと。

 

三連休が始まってから三日が経とうとしている。

三連休が始まってから三日間、1度も外に出ることはなかった。

 

行きたいところ、やりたいことはいくつかあった。

マイナスイオンがブッ出てそうな白神山地、POPEYEで紹介されていた茨城県のお弁当屋さん、大好きな『働きマン』の作者である安野モヨコさんの個展、サンドイッチとフルーツのソーダが美味しい渋谷のカフェ、昭和な香りがする世田谷線、『怒り』か『聲の形』、最悪何かのDVDを借りに近所のTSUTAYA

挙げてみればいくつかという言葉では余るほどの欲求があったはずなのに、どれもできなくてただベッドの上で72時間が過ぎ去っていった。 

よくイベントや旅行に行く写真をInstagramにアップして、『行動力があるんですぅ~』なんて言ってはみるものの、これが実態。これが本当の僕だ。

 

どうして僕の三連休はこうなった。

そもそも三連休に何を期待していた。

 

グズグズな天気が悪い、駅まで徒歩20分の家が悪い、付き合いの悪い友達が悪い。

言い訳なんていくらでもできる、だけどこれだけは言わせてほしい。

『ネットが悪い。』

悪い、悪すぎる。諸悪の根源だ。

 

僕のネットサーフィンはTwitterから始まる。朝遅くに起きてTLを巡回しながらポエムと1コマ漫画を流し見。面白そうなネットメディアの記事があればクリップする。TLが長くなければ更新を知らせるツイートから個人ブログに飛び、気に入ると過去記事を漁ってしまう。その後InstagramFeedlyをサクッとチェックして、午後は今年から始めたnoteとはてなのホットエントリをじっくり読む。たまにMixChannelも見てる、(可能であれば共学の)高校生になりたいと思いながら。

若者のSNS疲れなんてクソくらえ!!

 

うすうす感じていたけど僕はネット中毒なのかもしれない。

テレビ番組より新聞より雑誌より(雑誌は面白いのがたくさんあるけど)、ネットの方が面白い。『手軽で規模の小さいコンテンツだけ食べているとスケールの小さい人間になるゾ』なんて言われることもあるけど、それでもネットが好きだ。

テレビも見ない、新聞も読まない、雑誌も……いや雑誌は読むけど! 雑誌はネットと同じくらい好きだ!!

 

何の話をしてたのか忘れちゃったけど、とはいえ、くそぅ三連休を無駄にしたぁ~~。

『大学生の時間は一生戻ってこないから目一杯に楽しめよ! 』とか言われるたびに僕の心はチクリとしてしまう、というお話でした。

おしっこから台湾の臭いがした。

出かけたこと。

 

バイトの帰りに丸の内にある丸善のトイレでオシッコをしていたら、小便器からムワリと香ばしい臭いがした。

そういえば、これは台湾の臭いだ。

 

台湾には先週行ったばかり。

特別やりたいことがあったわけではなく、安いゲストハウスに泊まりながら台北近郊をブラブラしていただけ。

つまり大した記憶もないのだけれど、せっかくオシッコで一週間前を思い出したのだから、少しだけ書いておくことにする。

 

あるようでない思い出は、一応二つある。

一つは九份。『千と千尋の神隠し』の世界観を満喫できるといわれているように、ノスタルジックな街並みを楽しむことができた。

昼過ぎから行ったんだけど、やっぱり提灯に明かりがともる夕暮れからが本番。

f:id:pontapple:20160905212653j:plain

いつハクや湯婆婆、豚の姿に変えられてしまったお父さんとお母さんが出てくるのかドキドキ。

いや、本当は帰りのバスで可愛い女の子と仲良くなったからドキドキ。残念ながら行きずりの恋はなかったけど、その後夜市に行く約束もできて本当にハッピーだった。

 

それからもう一つは、ご飯かな。

f:id:pontapple:20160905220110j:plain

台湾は本当に

f:id:pontapple:20160905220329j:plain

何を食べても

f:id:pontapple:20160905221016j:plain

何を飲んでも

f:id:pontapple:20160905220502j:plain

美味しい!

小籠包は毎日食べていたし、臭豆腐はモップみたいなワンコの臭いがするだけで全然イケる味だし、甘いものはたくさんあるからたくさん休憩しちゃうし、お茶は種類がありすぎて無限の楽しみ方があった。

もう、とりあえずチェーン店でも夜市でも、入ったところで『招牌(オススメ)』を注文すれば間違いない。

 

と、ここまで薄っすいカッスカスの思い出を述べましたが、言いたいことは一つだけ。

『ニンニクやニラなどの臭いが強いものを食べると、オシッコは香ばしくなるそうです。』

旅祭2016でインタビュー! 『Youはどうして旅に出た? 』

出かけたこと。

 

最近の悩みは『なんで旅行してるんだっけ』ということ。

厨二病のようだが割とシリアスな問題で、今まで色々な場所に出掛けているけどそれって本当に楽しかったんだっけ、お金のかかる趣味だけど見合ってるんだっけと考え始めてしまった。

振り返ると観光スポットの寺とか景色を眺めていてもあまりテンションは上がってないし、それより東京で穴場なグルメを見つけてる方が楽しいなと。

とはいえ、この夏もほぼ惰性で旅行の計画を立ててしまったから、これは良くないなと。

このまま旅行に行くとモヤモヤで楽しめない気がした。

 

分からないことは人に聞くのがイチバン。

『旅祭2016』という野外フェスに参加して多くの旅好きに出会うことができたので、『あなたが旅をする理由』を聞いてみた。

 

今回は、そんな感じのインタビュー記事です!

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 

Q.あなたが旅をする理由

f:id:pontapple:20160812083542j:plain

 ダイスケさん(大学生)

・ムダだから

現在、ヒッチハイクとキックボードで日本一周中! 行きたい場所がある訳ではなく、たくさんの人に会いたいから日本を一周している。

意味がないからこそ旅をする。受験や部活とは真逆の、目的のないことをたくさん経験したい。点と点がいつか線になるはず。

 

f:id:pontapple:20160812084455j:plain

ユカリさん(事務職)

・価値観を共有したい

旅をすると文化の違いを感じることができる。あと、自分が外国人として扱われることが好き。

 

f:id:pontapple:20160812084812j:plain

ショウコさん(中高一貫校教諭)/サトコさん(高校教諭)

・知らないことを知るため(ショウコさん)

授業で生徒に勉強を教えていると、いつの間にか何でも知った気になってしまう。旅に出ることで、まだ知らないことがたくさんあると確認できる。

・自然を感じたいから(サトコさん)

10代のときは観光地を巡るだけでも楽しかったが、20代になって発展しているモノに飽きてしまった。自然のなかでぼーっとしているだけで満足するようになった。年齢を重ねるごとに旅の楽しみが変わるから、これからが楽しみ!

 

f:id:pontapple:20160812085328j:plain

マナエさん(看護師)

・見たことないものが見たい

SNSで旅行の写真をよく見るけど、直接見たほうが絶対に感動する。旅をする過程が大事。行動してみないと分からないことがたくさんある!

 

f:id:pontapple:20160812085644j:plain

ツヨシさん(建設業)

戸井十月さんに憧れて

テレビで戸井十月さんを特集している番組を観て旅がしたいと思った。今一番行きたいのはヨーロッパ。

 

f:id:pontapple:20160812085731j:plain

アライさん(会社員)

・友達がたくさんできるから

東日本大震災で『いつ死ぬかわからない』と感じたことをきっかけに、勤めていた広告代理店を辞めて世界一周旅行をした。普通に暮らしていたら出会えない、幅広い年齢・国籍の人と友達になることができた。同じ目的を持っている人と知り合えることが旅の醍醐味。

長い期間日本を離れていると帰りたくなることもあったが、その度にモチベーションを得ることができた。決めたことだから最後までやり通したかった。

この夏行きたい24スポット!? ビンゴにしてみました!

どうでもいいこと。

 

夏休み突入!

今年を含めて大学生の夏はあと2回。やりたいことがありすぎて仕方がないから、リスト化してみました! でも、ただのリストじゃ面白くないからカチカチとExcelを使いビンゴ風に。

f:id:pontapple:20160730220417j:plain

一列揃えたら誰か褒めてね!

 

この記事では、ビンゴリストに挙げた『この夏行きたい24スポット』をサクッと紹介。

印刷すれば使えるダウンロード版もあるので、興味があればぜひ一緒にやりましょう!

夏休みBINGO.pdf - Google ドライブ

 

グルメ(オレンジ列)

・炭焼きレストランさわやか

静岡県のみチェーンを持つファミレス。名物『げんこつハンバーグ』がマジでウマいらしい!

去年ヒッチハイクで乗せてもらったお兄さんが教えてくれたけど、なかなか機会がなくて行けず。冬に免許も取ったし、今年の夏こそジュウジュウなさわやかのハンバーグを頬張りたい~

 

・みかさ

 神保町にある焼きそば専門店。まず、焼きそばに専門店があることにビックリ。お昼には行列ができるほどの人気だそうで、行くしかない!

 

・ぼたん

ここで食べられるのは『鳥すきやき』。一人前なんと7000円! でも一回くらい行ってみたい~

明治30年創業の老舗で、お座敷ですきやきを食べながらビールを飲むって最高じゃない!? 〆はお鍋にご飯を入れて……。最高じゃない!?

 

鶯谷

コスパ最強焼肉として名高い『鶯谷園』でお腹いっぱいお肉が食べたい! タン食べて、カルビ食べて、ハラミ食べて、またタン食べたい! 肉が食べたい!!

 

・お多幸

ここ半年くらいおでんにハマってて、静岡の黒おでんとかも食べたいなぁと思うけど、やっぱり一回はスタンダードを通りたい。

ランチで『とうめし』も良いけど、せっかく行くなら夜に盛り合わせと日本酒でキュッとやりたいよねぇ。夏におでんっていうのもまた良いよねぇ。

 

お出かけ(青列)

 ・海芝浦駅

横浜の鶴見駅からJR鶴見線海芝浦支線でゴトゴト10分くらいで着く『海芝浦駅』。

日本一海に近い駅! 夕暮れ時には無機質な工場群と海と夕日の不思議な絶景を見ることができるという。また、改札を出るとすぐに東芝の敷地なので一般人は駅から出られないらしい。ネタしかないな!

 

世田谷線

一日乗車券を買って、三軒茶屋駅から下高井戸駅までを途中下車の旅がしたい!

よくわかんないけどオシャレなパン屋さんとかでサンドイッチを買って、松陰神社で食べたい! 豪徳寺の招き猫を見たい!

 

谷根千

実際、谷中銀座に行きたいだけなんだけど、ついでに根津と千駄木も行っときたい。

食べ歩きしながらそぞろ歩きして、喫茶店で休憩して、根津駅近くの銭湯でひとっ風呂浴びて、あとは雰囲気の良い居酒屋で軽く飲むだけ! 夏だからやっぱりビールだな!

 

国立西洋美術館

世界文化遺産に登録されることが決まり、この夏絶対に混むであろう上野の美術館。ミーハー心をくすぐられるよね! (今までならパンダ一直線! )

コルビジエが手がけた美術館は世界に3つしかなくて、ここはその一つらしいよ!

 

・町田リス園

リスってかわいくない? 『町田リス園』にいるリスたちは魔物みたいな鳴き声と、エサに群がる様子からあんまりかわいくないらしいけど、そんなの行ってみないと分からなくない?

はぁぁ、リスとモフモフしてぇ!

 

イベント(緑列)

・屋形船

東京湾納涼船じゃないよ、キチンとお座敷で天ぷらとか食べてのんびりクルージングできる『屋形船』に乗りたいんだよ。

 

赤坂迎賓館

8月4日から10月4日まで一般公開される『迎賓館赤坂離宮』。四谷を通るたびに『すげえなこれ! 』と感嘆の声をあげていたあの建物に、この夏入れるらしい。行くしかない

 

・花火大会

どこでも良いんです! なんなら今日も立川と隅田川で花火大会やってたけど、なんで僕は家でキーボードをたたいているのでしょうか! どこでも良いんです!

誰か行こうよ~

 

アートアクアリウム

ゆらゆらと優雅に泳ぐ金魚を見て癒されたい。それだけ

 

レジャー

・BBQ

流行りのグランピングを体験したかったけど、『星野や富士』を調べたらバカ高かったので泣く泣く諦めた。代わりに挙がったのが庶民派BBQで、多摩川とかで大学生らしくウェイウェイやれば良いじゃない。

 

バンジージャンプ

一生に一度は跳びたいよね。どうせやるなら、日本最大級の『竜神大吊橋バンジージャンプ』だよね! 高いところは苦手じゃないから、意外とイケそうではある。

 

・ポケGO

言わずと知れた大人気ARゲーム『ポケモンGO』。リリース日からやってるし、既に50km以上歩いてるから全然ビンゴに挙げる必要はなかったけど、やっぱり夏休みでどこまでやりこめるかだよね!

 

シャワークライミング

子供の時からやってみたかった! 渓谷の沢をグングン登って、ワーキャー言いたい。

 

・釣り

『父の趣味に付き合ってあげないと! 』という、超親孝行精神。エサさえ触れるようになれば確実にハマるんだけど、イソメとかゴカイとか無理なんだよなぁ。

 

旅行(赤列)

・熊本

じゃらんの『九州ふっこう割』がヤバイ! ヤバすぎる! 最大2万円オフのクーポンとかヤバくない?

辛子レンコンが食べたい。

 

・別府

こちらもじゃらんのクーポンが取得できたら絶対行きたい温泉地。

ちょっと前にヨッピーさんが別府観光を記事にしていて、メチャクチャ行きたくなった。ゆるゆると湯めぐりがしたい~

 

・瀬戸内海

ちょうど一年前に自転車で瀬戸内海を一周したんだけど、最高すぎてまた行きたくなってきた。今度は瀬戸内海に浮かぶ島々に行きたいな、瀬戸芸もあるし!

 

青ヶ島

最近話題の『青ヶ島』。今月のPOPEYEを読んで、夏旅行の候補地にリストアップ!

一日9席しかないヘリコプターか50%の確率で欠航になるフェリーでしか上陸することができないが、『星空コロシアム』と呼ばれる満天の星空は見てみたい。

 

・台湾

旅行好きを公言しているにも関わらず、実は訪れたことがなかったところ。

ベタに九龍とか高雄に行って、ピンスを食べてタピオカを飲みたい。